FC2ブログ

要件

 新人募集のお願いを総務にしました。こんな感じ(都合により一部のみ)

-------------------
2.業務内容
・社内業務(営業・購買・設計・開発・製造・サービスなど)内や間で発生するムリ・ムダ・ムラをシステムを作り提供することで改善する仕事です。
・業務改善システムのためのツールは主に、Notes/Dominoを使用しています。

3.具体的な仕事内容
・入社当初は、現在あるシステムの整理が中心です。
(プロセス図の作成、プログラムの整理、マニュアルの整備などを行いながらの学習)
・この他にPCセットアップなどの雑務もあります。

4.募集要件
・社員へインタビューしてニーズをまとめる
・ニーズから仕組みを考える
・考えた仕組みをシステムとしてプログラムする
・ニーズの実現を実感して貰えるよう説明する

これらの能力を3年(ぐらい)で身に着ける素養がある事
-------------------

 仲間達と話し合ってまとめてみましたがなかなかハードルが高いように思われます。

 また、このような要件を持っておられると何を元に判断するものなのか、以前も少し記させて頂きましたが面接のありかたやその後のトレーニングのありかたについて、もっと沢山考え整理し実行する必要があります。

 以前の g-mon は間違っていました。人を募集すると言う事は、将来のありかたを明確にするだけでは無く、そもそもの価値観が違っていたら無理であると言う事を肝に銘じ最大の力を注ぎこんで行うべき大事業なのだと学びました。

 新しい仲間、楽しみです。

注:ブログに申し込んでも無理です。(^_^ ;
コメント

ん~遠いんだな~(爆
製造ならなんとかできるかな(^^;;;

あいびすさん この仕事も向き不向きがあるようです。

人って、それぞれ居心地の良い場所ってのがあって、そこで真面目に働くだけの事なんですが自分が自分がと言う方はどうもこの仕事には合わないようです。
どう考えても相手のせいにしていたらこの仕事、成り立ちませんものね。

あいびすさんも頑張って!応援してます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する