スピーチ

 今日、先日研究会発表をしていただいた方にメールをしましたところ早々に返事が返ってきました。働いているのは g-mon だけでも無いのかな?

 皆様に実際を見て頂けないのがとても残念なのですが、先日のノーツコンソーシアム研究会発表方々の素晴しいこと、内容もそうですが数名の前で話すだけでも g-mon などは、ガタガタですのに大勢の方の前で最後まで自身の思う事を発表出来るのは、凄い事だと思います。

 メールのお相手も本当にしっかりしてらした。

 皆さんは、人前で話すこと、苦手ですか? g-mon は苦手です。ですので、今回の発表を観させていただいて思う事がありました。

 1つは、完全では無いにしても良く学ばれ良く考えそして何より楽しんでいらしたように思えたことです。あの経験は、頑張った方だけが学べる事だと思います。

 2つは、皆さん話す事をもってらっしゃると言う事です。発表内容はそれぞれですが研究会メンバーの思いを感じつつ自分なりにまとめられているのが良くわかりました。

 何も学ばず何も工夫せず何も練習しなかったとしたらそれはあがるでしょう。いえ、やってもみいーんなあがるんです。でも、チャントやれば、本当にチャントやれば結果は付いてくるんです。今回 g-mon 達の研究会で発表を担当してくれたあの方達を観ていていればそう思えます。

 大勢の前での発表、出来れば自分の力になります。何事も前向きが大切なんだと感じました。  
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する