FC2ブログ

11型

 昨日は、1日本業だったんですが午前中だけチョコットミニオフ、それも生まれて初めてプリウス11型をすーさんヤーデさんのご好意により運転することが出来ました。
ヤーデさん号・g-mon号・すーさん号

 11型を運転してまず最初に驚いたのは運転のしやすさ。20型よりコンパクトなせいなんでしょうか?座席やハンドルの感覚、表示機類や視界の見易さ、そして取回しの感覚が私にはピッタリでした。
ヤーデ号へ搭乗

 運転してのアクセルワークですが20型に比べシビアなようです。滑空やバッテリー走行への切り替えがビミョウで最初ちょこっと戸惑いましたが途中からはそのビミョウ差が実に快感で40数?での定速バッテリー走行が決まってる時は実に快感です。
11型エンジンルーム

 お二人には運転が滑らかと褒めていただきましたので調子に乗って燃費運転していると半ハイブリット到来

g-mon「EVボタンどこですか」
お二人「無い」
g-mon「・・・・・」

長い絶好の充電ポイントの下り坂をしっかりエンンジン走行してしまいました。その後車庫入れのバックでエンジンがかかりまた燃費ダウン、結局7km走り24.1km/l頑張れば28ぐらいにはなるかな?って感じでした。(その後、すーさんの車で31km/lが出たと聞きました。ヤーデ号とのタイヤの差ですね、この記録次回私が破りましょう、ニヒッ)
燃費記録20070128

 すーさん、ヤーデさん今日はありがとう。私の職場はお二人の自宅と近いのでしばらくこのお遊びが続くかもしれませんね(私はちょっと期待)。でもって実は私には10型と11型の違いが分かっていません(バンパーやエンブレムなどが違うそうです)今度は、10型に乗りたいなー、saiさん(。・_・。)ノよろしく~お願いいたします。
コメント

11型は私もないです。
で、ブレーキどうだった?
カックン気味じゃなかった?

【ユウ】さんおはよ(ハヤ!)

ブレーキ滑らかだったよ
今回お昼食べに行くときとか何回も運転させてもらったけど
ブレーキのカックンはありませんでした。

11型、私としては全体的に好印象です
キットタイミングが合えば購入したと思います

今度はヤーデさんも連れて、会社突撃されましたね!
私も11型運転した事ないので、今度運転させてもらおうヽ(*^。^*)ノ
すーさん、11型下取りしちゃうんでしたっけ?!

仕事もしないで、良い経験してたんですね(^_^)
私もまだ11型も10型も乗った事無いな、今度機会があったら乗りたいです、でもミラーこするかも(^^ゞ
やっぱりヒューンって音が20型より大きく聞こえるのかな?

マリウス@8M6さん おはよ

すーさん11型奥様に譲るそうです
・・・ちょっとずるく無い?(笑

皆さん良い方なのでキット運転させてくれますよ
それまでに、もうちょっと腕を磨くように(キッパリ

ふたまるさんおはよ!

>仕事もしないで、良い経験してたんですね(^_^)

ですから、休日出勤で午後は仕事ですって(汗

ミラーねぇ、私も良く擦るので最近はバカみたいにすぐたたみます
何やってんだって思われるでしょうが今以上に擦るより良いですもの

音なんですが、ヤーデさんのは防音処理をしていました
こんど機会があったら見せてもらってください、20型にもいけますよ。ニサンの部品らしいですが

こんばんは♪呼ばれたような気がしたのでやって参りました~(^^

10型(自車)、11型29㎞/Lモデル(代車)、11型31Km/Lモデル(レンタカー)、20型MC前(オフ会・Dラーで試乗)、20型MC後(オフ会)と、とりあえず全て運転した事のある人です(^^;)

自車10型を基準にして考えると・・・・・・
11型は、ヒューンという音が小さいです。これは乗ってすぐに気づきました!
それとカックンブレーキ!これは見事に改善されてます。ちょっとクセはまだ残りますが、10型に比べると、かなりナチュラルで普通に近い感じです。
CVTの「タイムラグ」も10型と比較すると短く、反応も早い感じがします。

20型は、ブレーキが普通の車とほとんど同じ!!!
あのヘンな感じがないんです。(←どう説明していいか分からない)
回生音も小さいですし、10型が電車だとすると、20型は新幹線です!
静かで速くて燃費も良くてビックリです。
20型に乗った時は、良い意味で非常にショックでした。
「これがプリウスか?」
見た目も中身も大変身です!!!
10型が発売してから7年という時が、これほどまでの「進化」を遂げているとは思ってませんでした。
20型が発売されてすぐに試乗して、すぐに進化を体験できて、胸が熱くなった事を思い出しました。

10型の方、オフ会で少ないですかね~。
若いオーナーさんって、見た事ないんですよ!
貴重な存在???
骨董品になるまで乗らなきゃ!
今度お目にかかる時、どうぞ試乗して下さい(^^
ホント、いつまで乗れるのか分からないので(汗

こちらに初めて書かせていただきます。
日曜日は本当に楽しかったです。またやりましょう~

> すーさん、11型下取りしちゃうんでしたっけ?!

> すーさん11型奥様に譲るそうです
> ・・・ちょっとずるく無い?(笑

足回りから異音がしたことが以前にあって、その時は下取りを考えたのですが、修理して、今は問題なくなったことと、11型は本当に良くできた車なので(saiさんも書いていますが、11型は10型からかなり改善された部分が多いです)、このままそばに置いておこうと思いました。
しばらくは妻の練習用(自分がまだこれからいじるため?(^^ゞ)とします。
ということで、皆さん、11型を体験してみてくださいね~

sai さん ありがとう

プリウスではsaiさんが大先輩ですものね
今度10型運転させてくださいね、宜しくお願い致します。

新しいものを欲しがる気持ちは分かります
今あるものを大切にする気持も分かります
私も自分らしく大切なものを大切にしたいと思います

ぜひ、骨董品になるまで大切に乗ってください

すーさんおはよー
先日は、ありがとうございました

それにしても、マイプリの強さ
同じコースで20型を上まる燃費31km/lをだすなんて凄い!
ちょっとしたコツで燃費って凄く変わるでしょ?
1度は皆さんに経験して欲しいですよね。

また、遊びましょ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する