ぶらぶらと

 momoさんが骨董市で無患子の実を買ってきました。なんだろうと思ってタネを出したら見た事ある!子供の頃遊んだ羽子板の羽の先っぽについていた実です。へー。

無患子(むくろじ)15mぐらいまで育つそうです

 呼び名から「子供が患う事が無い」お守りになるとの事、お正月、新年早々からこれで羽根つきををすれば患いも飛んで行くと言う事なのかな?考えましたね。

 せっけんみたいにも使えるらしいとmomoさん試したようですが泡だたなかったと言ってました。がどうも「実の皮をむいて、こすり合わせる」らしいのでもう一度チャレンジしてもらいましょう。

がらくた骨董市(毎月一日開催、日の出から日の入りまで)

 遠方から来る方も多いと聞く「町田天満宮のがらくた骨董市」良いものは早く行かないと無くなるそうですが冷やかし半分覗いて見るのは、楽しそうです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する