FC2ブログ

議論

 今日の会合は面白かったです。プロジェクトの計画方法を議論したのですが今までの進め方とは違うのでお互いの考えがぶつかってとっても楽しかった。

技術に提案した考え方は、こんな感じです。
・前提条件、商品企画と販売企画は出来上がっている。
①最初にゴール(商品発表日)とリーダーを決める。
②リーダーは期間を4分割し計画を立てる。
・計画作成期間(現状把握)
・調整実施期間(理解と行動)
・完成確認期間(品質評価)
・まとめと発表期間(遅れ調整)
③メンバーと計画を擦り合わせ管理を実施

 何が今までと違うかと言うと計画作成方法が個々担当の積算では無く最初に大まかな日程をたてその中に個々の計画を入れて貰う事と最後に全体としての予備日を持つと言う事です。

 g-mon 的には、常識と思っていたのですが「出来ない」「理解出来ない」「複雑」などの意見から始まって個性豊かなメンバーとまさに議論、あたりまえです。こちらは考え方や実行の仕方を説明しているだけですが参加メンバーはそれを実際に現場で実施し成果を出さなくてはならない事を十分理解していますから簡単には納得しません。

 約1時間、まだ十分ではありませんが基本的な部分は考えが共有され「次回更に具体的案件に当てはめて考えてみよう」と笑顔で握手が出来るレベルまでに辿り着けました。

 腹を割って議論をする。簡単なようで難しい事だと思います。それを難なくやってのける仲間に恵まれた事に感謝でした。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する