FC2ブログ

祝!

 日曜日は、じじの誕生日でした。78歳元気です、ありがたやありがたや、合掌( ー人ー)|||~~~ ナムナム。私の家族は6人年に半分は誕生日があります。それ+お友達の誕生日があってクリスマスがあって・・なんだか何時もお祝いをしている感じの家族です。
じじ78誕生日

 お祝いと言えばじじに騙されて定年のお祝いを3回もしています。じじさまは自分でお金を貯めてから大学に行ったので人より数年遅れの27歳で卒業、就職しました。でも70まで嘱託として勤められ自分でも満足できる仕事が出来ていたようなので結果は皆と同じ、人生全体を見渡せば同じようなものなのでは?と私はじじを見ていて思います。

 じじは、俳句の先生です。毎週4つの俳句会に指導に行っているのと主催者の1人として活動している句会があります。会社に入って間もなく始めた俳句同好会から会社主催でお客様の楽しめる俳句教室に進んで、その中で素晴らしい師や仲間に出会え今に至ってます。仕事に活かせる趣味に出会ってそれがずっと自分の人生を支えてくれる。私はとても羨ましいと思います。
親子酒

 じじはあまりお金持ちではありませんが指導に行っても交通費以外は頂かないし服装にもあまり拘らずお酒もほどほど工面して俳句の旅に出かけたり仲間とちょっと呑んできたりと楽しんでいます。そしてなにより凄いと思うのは毎月作り出す俳句の数々、それに寄稿するコラム関係の多さ、何時も書き物をしている感じです。

 私はじじを尊敬しています。とても私の手の届く人ではないのですがこんな素晴らしい父親と出会えた事に感謝しています。私もいろんな事に真面目に向き合って自分の人生楽しみたいと思います。

 「プリウスに積もる初雪そっとよせ」g-mon
コメント

おはようございます♪
いつも豪華なお料理ですね~(*^^*)
ウチも元々6人家族だったのですが、今は近年増えている「核家族」(4人家族)です。
私と妹は実家を出て暮らしているので、普段は父と母の2人だけの生活です。
家族全員でのお祝い、g-monさんのご家族は、強い絆で結ばれているんですね(^^
羨ましいです♪

saiさんありがとう

なんたって、バーちゃんはじじが大好き
今回もバーちゃん気合入ってましたから(笑

saiさんもお祝いの時にはそろえると良いですね
友達は大切だけど家族の時間も楽しいですよ

呼んでくれれば行っちゃうよ(笑

素敵なじじさまですね♪
人生いきいきしてますよね(‐^▽^‐)
gさまもしっかり受け継いでますね
老後はそんな老人になりたいな~~
もちろんダンナとコマちゃんと一緒に・・・(コマちゃん30年生きる事キボン♪)

1年中がお祝い?のg-mon家は楽しいですね♪
じじ様を大好きなばば様
g様を大好きなmomo様
幸福な家族の象徴です(^^)/
子供さん達も素敵な家庭を築く事でしょうね

我が家は2月(二人)と5月(二人)、
まさとが増えて10月追加♪
チョッと寂しいかなぁ

マリウス@8M6さんこん○○は

老後、そんなにお金なくても元気に楽しくすごせる自分でいたいですね
今は人生長いですから60過ぎから初めて一つの道を極めた人もいるし
コマちゃんと一緒に長生きしましょうね(*^ー^*)

静@新潟さんおはよ!

はい私はとても幸せ者だと思います
家族の繋がり、友達の繋がり、どちらも大切にしたいと思います

静さんのところも十分幸せですよ
人生皆と一緒に楽しみましょ!

g-monさんも前頭葉、はげるのかな?(^_^)
気お付けましょうね!
酒飲みらしい顔してますね、それも嬉しそうな(^-^)

ふたまるさんおはよう

はげるかもね~
でもじじさま、あれで止まったのよ(笑

一緒に晩酌できるのは
とても幸せなことだと思います
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する