また1つ

アイデアを1つ持って同僚が相談に来てくれました。

環境
・弊社はサプライヤーに注文や見積を電子データでやり取りするシステムを無料で提供しています
・納期変更などは、話し合い了承頂ければ、サプライヤー自身がシステム内のデータを修正します

問題
・納期変更を連絡しサプライヤーと調整した
・サプライヤー側ではシステムのデータ修正を忘れた
・連絡調整した納品日に品物が届かなかった

アイデア
・変更依頼の通知もデータとしてサプライヤーに届けたい
・変更依頼のあったデータを注文受付画面に表示させたい
・変更をサプライヤー自身が行った時に受付画面から消したい

とてもいいアイデアだと思いました。
でも一応確認「こちら側のデータはどうなってるの?」なんと何もしていないとの事でした!

ルールの確認
・サプライヤーにお願いする時は、記録を必ず残す
・お客様に迷惑がかからないよう納期管理をキチット行う

納期管理と変更の関係を整理し問題点を確認しました
・社内に変更の連絡をしていない
・納期管理が出来ない
・サプライヤーの変更も管理できない

新プロセスの検討
・社内のデータを修正するとサプライヤーに変更依頼が出来る
・社内のデータでサプライヤーが変更を受け付けたか管理する
・サプライヤーが変更を受け付けると社内のデータ納期が変わる
・変わった納期で通常の納期管理を行う

新プロセスを持ち帰り検討して頂く事になりました(この間およそ1時間)プロジェクトの始まりです。
同僚がチームを作り現状把握を全員で行い計画を立てしっかりとした仕様を g-mon に届けてくれるとともにチームが協力し段取り良くシステム変更を行ってくれる事でしょう。

また1つ会社が良くなります。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する