FC2ブログ

飯が旨い!

 会社裏手の工場解体は一通りのコンクリート掘り出しが終わったようで今度は大きなコンクリートブロックを小さく粉砕し出しました。なにをやってるのだろうと暫く見ていたら「あ!中の鉄筋取り出しているんだ」。最後は手作業も加わって1本1本の形に仕分けて行きます。たいへんだー。

この荷台を何交換したことか本当に地道な作業なんです

大分作業も進みこの現場ももうそろそろなのかも知れません

 以前実家方面の田舎にコンクリートの塊が幾つも不法投機されているのを見た事があります。思い出せばあのコンクリートからは太い鉄の棒が何本も飛び出していました。なるほどこの作業は実に大変そう、なにより時間が掛ります。面倒になったんでしょうねー、でもダメじゃん!

 少し落ち着いて考えればそれがどのような形で返ってくるか分かりそうなもの「バレないだろうバレても開き直れば」と言う行動には、基本的に恥ずかしいと言う気持ちが抜けているのだと思います。逆に言えば人が見ていない所で真面目に頑張るって大変な事なんですよね。

 作業はモクモクと進められていました。大きな重機を動かすのもカッコイイと思いますが小さな作業をシッカリ進めるお兄さん方がとってもカッコよく g-mon の目には映りました。誰も見てないようで誰かが見ている何より自分が見ている。だから1日頑張った後の飯が旨い!そう言う事じゃないかなって思います。
コメント

建設現場では環境対策に分別徹底がなされているので鉄は鉄くず、コンクリートは砕石として再利用されます。
混ぜてゴミとして出すと処理料金も数倍です^^;

よういちさん 今は、前から?キチットしてるのですね

コンクリを流すにも抑えの板とかいりますよね。作るのも壊すのも沢山のゴミがでると思います。コスト掛りますよね。それらのコストを他の色々な工夫でねん出しているのかもしれませんね。

日本の工事って工夫の塊だと思います。偉いなー、色んなことを気にしなくてはいけなくてほんと大変だと思う。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する