公共機関

 うーん、g-mon 結構おじさんだから知ってるんだけど昔は土曜日に仕事をするのが普通で、それから随分して土曜は半日午前だけ働く時代があって、おじさんたちは午後「じゃのみ行く?」「おう、マージャンメンツ揃ったん?」なんて感じで午後を楽しむ時代がありました。

こんなところに公共機関が出向いてくれています。

 当時同じように市役所なども土曜日がお休みになりました。でも、仕事が忙しい人にとっては平日に時間を取って公共機関に出向くのはやっぱり大変だったりします。そんな声が大きかったのか、範囲は絞られますが公共機関のサービスが土曜日も受けられるようになり更に進んで今は日曜でも、ありがたいです。

この表示が美しい、なんだかありがたいなー。

  調べれば町田市はも最寄駅から徒歩10分以内で土日にサービスを受けられる窓口が12か所もあり g-mon もお蔭様で急に必要になった住民票などの書類を発行して頂く事が出来ました。ここも駅と一緒だし職員さん達はとても親切だし多くの方たちが利用され随分と助かっているんだなって感じます。

駅広場でタップを披露する方々

 人が休んでいる時に働くのは大変です。更に経費などを考えると損に思えるかもしれません。でも全体としては会社を休まずに済むのであれば社会効率として良い事なのだろうと思います。市レベルでは昔と違って対応も随分と親切になって来ている。これが正しいように思えます。そして感謝です。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する