燃費マニア

今日は、プリウスの燃費のお話、この手を書くと「なにがなんだか?」とのお便りが来ます(笑)そうそう、昔々「テディガール 」さんに教わってた頃には「燃費のネタが少ない!」とのお便りも来ました(笑)そんな、かなーりマニアックなお話です。

g-mon通勤路は、町田から八王子への往復、日付の関係から最初は復路の様子をみて下さい。この時の外気温は26℃でした。

g-mon通勤復路の高低差

基本下りですが途中に2つ急なアップダウンがあります。でも考察すると急な上りで緩やかな下りだと分かりますよね。これが燃費のコツです。

g-mon通勤復路の監督

監督さん右下グラフを見ると上りではかなり燃費が落ち他で稼いでいるのが分かります。左真ん中あたりに出ている51.0%と言うのが帰宅時の走行用バッテリー値、50%あたりの使用は低BLと言われます。

g-mon通勤復路のM-1

なおゆきさんが考えて下さった「燃費計」があると走り方が更に分かります。下の段左からエンジン燃費、7.01km/L エンジン比率15%は走行距離19.10kmの間エンジンを使用した比率です。右の0.416Lが復路で使ったガソリン消費量。この日復路の燃費は「45.91km/L」です。

こんどは往路、距離はほぼ同じですがコースや違います。毎朝同じような時間帯に走りますが周囲の流れなどに引っ張られこの日は信号運が悪かったです。外気温は23℃です。

g-mon通勤往路の高低差

当たり前ですが今度は基本上り、でも今度は急な坂を避け出来るだけダラダラと上っていますよね。上りはどうしてもエンジンを使用しますし朝はエンジンも冷えているので低回転、好燃費を狙ってのコースです。

g-mon通勤往路の監督

ダラダラ上りでのエンジンですので水温が上るのと走行用バッテリーを結構無理して使用しているのが分かります。良い悪いは別にして基本低BLです。

g-mon通勤往路のM-1

エンジン燃費は幾分よくなって7.69km/Lエンジン比率も上がって22%ガソリン使用料0.555Lは、上りではしかたなしか・・よしたけさんなら?(笑)この日往路の燃費は「34.64km/L」です。

給油ごのM-1

通勤だけと言う訳には行かず友達を送ったりチョットの買い物に出たりは、ありますが平均すれば季節毎で大体同じ燃費今でしたら大体「39km/L」になります。もし宜しかったら皆さんもこんな道をこんな感じで走っているを教えて下さると嬉しいな。
ではー、ヾ(*´∀`*)ノ

コメント

今度是非諏訪湖への1往復の燃費チャレンジしてみてください。
60km/h出さないと煽られっぱなしの国道20号は、カーブあり登って下りて、の繰り返し。も大変です。

私はヘタレなので総合で35km/l出れは満足。

g-monさんだとどんな燃費出すか楽しみ(^^)

ただ…片道4時間半は掛かるので1日で往復するとなかなかの体力が要ります。

あいびすさん うれしー

だーって、ネタがネタで皆が燃費に燃えていた昔ならイザ知らず。
じゃ無いですかー
こんな話題に何かコメントを頂ける方がいるなんて
私、ぜーったい、あいびすさんを大事にします♪(笑

で、

> 諏訪湖への1往復の燃費チャレンジ

それ、挑戦?
受けろと?
受けますよー
何時?
モチ、一緒にですよね・・・
単独?
何でも♪

売られた〇〇を楽しく受けるのが g-mon 流、と言うか家訓(爆)
今度、ルートをゼヒ詳しく m( _ _)m

ルートは国道20号を相模湖から入って諏訪湖畔まで。

八王子から入ると大垂水峠でハンデになってしまいますので回避したほうがいいかと。

行きは登りになり、帰りは下り基調になります。
帰りは50km/l超えが出ますよ(^^)
(諏訪湖から甲府までと、甲斐大和・道の駅から相模湖駅まで)

g-monさんがどんな数値出すのか知りたいです(^^)

あいびすさん 了解です、諏訪、どこかで寄ってみます。

甲斐大和・道の駅から相模湖駅までは、シルバニアンさんと大笑いで走りました。
いいコースですねー、笹子トンネルまで登ったらあとはほとんどエンジンなしで相模湖まで、おお師匠様のct楽々40越えでした。

問題は諏訪湖、いいった記憶が無いのであちら方面のオフ、気にしてみます。

なんか懐かしいですね~
3~4年前まで頻繁に燃費競争していたのに段々少なくなり、燃費の話しも少なくなり、燃費運転もさぼる様になり(笑)

また久し振りに集まりたいですね♪

マリウスさん 私は相変わらずの燃費おたくです(笑

神奈川では燃費競争を出来る場所を探すのが大変、皆さんに迷惑がかからず楽しめる場所があればなーって思います。

今、集まれる人って何人いるのかな?燃費にそこまでと言う感じでしょうか?何より神奈川は人見知りが多いから(笑)でも。集まりたいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する