インド料理

 久々のインド、ネパール料理、インドからの研修生アビさんも日本に来てそろそろ1月、なに食べたい?と聞いたらインド料理がいいと言うので久々、ここは5度目かな?オーナーかオーナー婦人が「ナマステ」と暖かく迎えてくれる良いお店です。

日本のビールを気に入ってくれたようです

 アビさんは24歳、父親は公務員で結構広い土地を持ち比較的裕福な方だと思います。でも、今は実家から約200km離れたバンガロール支社で寝泊まりしながら機械設計の仕事を学んでいます。そして日本へ。

 そうそう先日同僚が温泉にアビを連れて行ったそうです。で、あちらはパンツを履いてお風呂に入る習慣なんですってね、随分と恥ずかしいそれはそれは勇気のいる決断をしてアビは入浴したと話してくれましたが、同僚たちは気付かなかったようです。

 インドは物価上昇が続き賃金上昇率も毎年10%程度、インドルピーは暴落、価値が半分に。日経企業も随分と進出していますが長い目で見たお互いの信頼関係を築かなくてはダメかなって思います。それにはアビさんのようにこちらも飛び込んで・・まずはパンツを履いてお風呂に入る練習かな?(笑)楽しい食事でした。
コメント

インドは基本シャワーですよね
日本みたいに温泉なんか無いから、以前インドからボランティア関係の方がいらした時も一緒のお風呂はダメだったような記憶があります

インド・ブラジル・中国などの新興国は今世界的な不安定(特にアメリカの影響)で成長が鈍って大変と聞きますね

マリウスさん 基本そのようですね。

アビさんは社宅の1室に滞在していますが普段湯船は使わないそうです。気持ちいいのにねー。

戦争が終わらないのも不思議ですが平和ボケなのかと心配にもなります。何が出来るわけでもありませんが出会った時のご縁を大事にしたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する