FC2ブログ

価値観の共有

 お蔭様で主催している第4回ミニ営業会議を無事終え後1回のみとなりました。

 先週は、システムの一部で原因不明の転送マッチングエラーが出る(時々)が発生し実力が無いため真の原因を掴めず代替えのシステムを急遽構築、休日2日をつぶしてしまいました。その為、営業ミニ会議最終準備に充てられたのも1日とそれはそれは慌ただしいものでした。

 ミニ営業会議とは、社長、営業部長、東京営業所所長に所内A・Bチームリーダー、海外課室長、営業管理課室長と営業改革を具体的な事例を通し経験を重ねる事で達成しようとしているトップメンバープロジェクトチーム会合です。

活動ステップ
12月:社価値観共有と実績評価
03月:各役割における目的確認、目標設定
06月:目標達成手段確認、修正
09月:方向性と達成値確認、修正
12月:社価値観洗練と実績評価

 会議は約2時間半を設定、個々の発表時間は10~15分としましたが発表途中で質疑が入りやや伸びました。が真剣な議論でしたしその分用意した質疑応答の時間を減らせましたのでまだ慣れない事もありそれはそれで良かったのかな、と思います。

 g-monは、会社ではシステム担当ですので営業にとっては部外者ですが社長をはじめとして営業部の方々が積極的に協力してくれているのはとてもありがたい事だと思います。それはシステムを通して一緒に苦難を乗り越て来た経験がお互いの信頼関係を構築し仕事を通しての役割分担、仲間としての自覚と各自律的な活動に対する満足感が根付いているからだと思います。

 今回の会合で確認できましたが各役割が達成しようとする目標が営業部の目標にマッチしており結果達成手段がお互いがお互いを補完しあう形で成り立っています。それは社の価値観を全員が認識しそれが正しいと信じるがゆえに達成されているのだと理解されています。

 正直疲れました。でも満足感、充実感タップリの心地よい疲れです。参加された皆さんおつかれさまでした。次回も宜しくお願い致します。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する