犯罪

 通勤路、昨日から今日にかけての犯罪か大勢のおまわりさんが現場検証を行っていました。以前携帯電話屋さんはガラスドアが割られていましたけどガソリンスタンドに物取り?ドア大丈夫そう、最近は24Hも多いですから現金でしょうか?怪我が無ければいいのですが。

早朝から大勢が、何より怪我が心配

 安全な国、日本ですが犯罪は起きます。調子に乗ってと言うのもあるでしょうが基本犯罪を犯すと言う事は意識的に一線を超える行為です。キッカケは何かが欲しいなどと言う誰でも思う事などですが手に入れられない事の空白をどのように埋めるかと考えた結果の何かです。

 アルバイトをしてお金を貯めた事がある人は仕事を探すでしょうし仕事が辛かった人は他の方法を探すかもしれません。場合によっては手に入らない理由を社会や人のせいにして一線のハードルを低くしてしまうのかもしれません。結局考える力が弱いのです。

 では考える力を強めるにはどうすれば良いのですか?それも正しく考えるには?正しく考えられるようになるにはポジティブな経験を何度も何度も積み重ねる事が大事だと思います。自分に出来ることを自分の意志で周囲と協力しながら無償で行う、そう考えると犯罪はボランティアの裏側の様ですね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する