職人技

 富士への遠征、この所の雨で好調だった燃費を幾分下げてしまいましたがエコカーカップに刺激を受けて只今等速走法トレーニング中、久々の燃費話です(笑)

20130723通勤帰路
小雨もマズマズ帰路燃費44.9km/L

 エコカーカップで大事な事は、安定した走りによる好ラップに好燃費がキモとよういちさんに教わりました。簡単に言えばスピードの振幅を出来るだけ押さえて規定ラップタイム以内でコースを周回し続ける事。

20130724通勤往路
外気温25℃往路燃費37.7km/L

 通勤時もそうでカーブだろうが信号だろうが出来るだけスピードの振幅を押さえて走る、信号が黄色なのに抜けようと加速したり先の見えないカーブ進入前に必要以上のスピードで走ったりは厳禁なんですよ。

職人さんの技は大したものです
昨日の昼休み仕事が丁寧です。

 この時期なのでしょう職人さんが植木の手入れをしていました。ハサミを使う手さばきも実に安定感があり重労働だろうにユトリさへ感じます。g-monもこの粋に達したいものです。
 (*'-'*)
コメント

次戦

ドライバー決定ですね!^^

仮面ライダー21号さん、私調子にのりすぎた?

高速でも100km/h出せない私です、一般道を迷惑かけない範囲で楽しむのが一番かと思います。(笑
この時期だけなんだよねー往復で40km/L超えられるのは、なのに連日の雨、1タンク平均40越えは夢のまた先の夢です。
(T T)

頭で考えるのと実際走ってみるのとでは全然違うのね~~
体に覚えこませないと何時ものエコ運転は出来ないし・・あとは度胸かなって感じますた( ̄ ̄▽ ̄ ̄)

マリウスさん 多分ねー

長い経験に裏打ちされた職人芸と言うのはあると思います。プリウスの燃費運転だって基本は誰でも直ぐにまねできるけどこうして毎年少しづつ燃費が良くなるのは毎日通勤で工夫して掴んだ職人芸、もしかしたらエコカップも練習すればある程度行けるかもとは思います。

しかーし!本当のレースは、そ-んなものではない!才能、それも天才的な才能が無ければ絶対に無理。私、マリウスさんにはチョット才能感じるな、残念ながら私には無い、キッパリ(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する