FC2ブログ

ヤリガイ

バイト先で比較的楽な仕事に袋の穴あけがあります。紐を通す為の穴を開けるのですが、紐の両端に拳を作って止めるための1つ穴や紐を引っ掛けて止める三つ穴、プラスチックタックを止める為の二つ穴の他にカシメ用の小穴、単に袋に手を差し込める取っ手穴を付けるなどがあり、これを袋の大きさや紐の太さ材質などで組合せ穴の寸法と位置を決めて空けます。
穴あけ機
(写真ちっちゃいです)
 去年この穴空機の1台が新型に変わりました(と言っても中古を買ってきたのですが)。今までのはドリルに取っ手を付けただけのものでしたので力とコツが必要、1日やると手にマメが出来、肩と腰が痛くなるという代物、汗びっしょです。ところが今回のはフットスイッチを踏めばドリルの歯が下りて来ます。楽!それに位置合わせも簡単だし何より安全です。(以前の穴あけ機では一度爪に穴を開け痛い思いをしました)
穴あけ用ドリル

 作業は楽に、そして安全になりましたが、袋に合わせた穴の寸法の方は人まかせですのでとても覚え切れないしノートは直ぐにイッパイになってしまいます。そこで以前受注納期管理用のプログラムを作った時に穴寸や紐の種類を管理するプログラムを追加しました。好評で今も使ってくれています。システムを作る側としては何時までも使ってもらえると言うのはとても嬉しいものなんです。最初の頃は、使われなくなるシステムが幾つもありましたもの。
納品用トラック

 穴あけ機で穴を開けトラックで内職者、病院、刑務所などに持って行き1袋1.2円ぐらいで紐を付けて貰います。たいしたお金にはなりません。でもこの仕事、お年寄りや子供が小さくて外に出れないお母さん方にはありがたがられています。私のプログラムもたいしたものでは無いのですが多少なりとも誰かの役にたっていると思える、出来れば何時もそう言う仕事がしたいと思います。
コメント

>私のプログラムもたいしたものでは無いのですが
私から見ればたいしたもんですよ(^-^)普通の人は出来ませんもの。

機械は日々進歩してますよね、進歩しないのは私の頭だけですか?
くれぐれも、指に紐を通さないように気お付けて下さいよ。

昔、袋貼りってありましたよね(江戸時代だっけ?
今は袋をとじるノリは何を使っているのですか?
ブランド物の紙袋は一個の値段は違うのですか?
ちょっと気になりました(←_→)??

ふたまるさん こんばんは

私も進歩ないです
怪我も気をつけなくてはネェ

楽しくないこと多いけど
とにかく仕事は、出来るだけ楽しくかな

マリウス@8M6さん こんばんは

袋貼りってまだありますよ
以前は、でんぷんノリでしたが今はボンドです
でんぷんノリの時は、夏腐ってまいります。

ブランドのは紙、印刷、処理、紐の質がやっぱいいです。でも内職の単価は同じです(汗
今度あったらもらってきましょうか?
シャネルとか
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する