FC2ブログ

妖艶

 「さゆり」この本を読んだのは、もう1年も前になるでしょうか?従妹に進められて読み出し数日で読み終えてしまいました。ご存知の方も多いでしょうが、ある芸者さんの思い出話と言った感じで前編綴られています。苦労を重ねて一流の芸者になり幸せになっていくといった内容ですが「おしん」のような息苦しさは感じせませんでした。
さゆり本

 この本が映画化されたのは知っていて観にも行きたかったのですが当時の私は、まだ1人で映画に行くことを学んでいませんでしたので、タイミングが合わず逃してしまいました。それを今回DVDで観ることが出来ました。そして今また本を読み返しています。
さゆりDVD

 映像の美しさに見せられて、ストーリーの展開に引き込まれ、途中何度も息を呑み心を震わせて私もさゆりとともに京都花町の世界に一時暮らしました。

 この本は、アメリカの「アーサー・ゴールデン」さんと言う日本美術史を研究されその後作家になられた方が書いた本です。この映画は、ハリウッド製で主役は中国の「チャン・ツィイー」さん、そして私は祇園を知りません。本や映像の中にちぐはぐを感じる時もありましたが、それでもこれは日本のお話だと私は理解しました。
さゆり

 1人の女性が純粋に1人の男性を愛したお話だと。
コメント

日本人以外の方がとても美しく現実的に芸者を取らえていて、
キャストも素敵だと思いました。
でも多分日本人が監督したらきっと違う映像になった気がします
ラストシーンが感動的でジ~ンとしました
良かった~♪

私も観たくて見損なった映画を思い出させてもらいました
ありがとう(^^)/

こんばんは~!「さゆり」の映画は良かったですか?
やっているのは知っていましたが、あまり興味が無かったのですが、アメリカでは良い評価をもらったみたいですね♪
ところで「あなたを忘れない」見に行きません??

静@新潟さん こんばんは

今回は、何時も以上にサラッと書いたんです
だって、あんまにも素敵だから

観て欲しいし、読んで欲しいね

ブログでは、女性中心に書いたけど
男としては、男の気持もちょっと分かる

マリウス@8M6さん こんばんは

>こんばんは~!「さゆり」の映画は良かったですか?

良かった!一緒に観る?
それとも貸そうか?
観てくれると嬉しいです。

「あなたを忘れない」

うーん、ビミョウ
今、見たいのはね

幸せのちから

ちょっとあいて・・
長州ファイブ
ダーウィンの悪夢
墨攻

少し考えて・・・
バッテリー

が見たいです。

「あなたを忘れない」観たい?
じゃ見に行こうヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する