FC2ブログ

システム障害

今朝の始業点検で技術のCADデータ管理用サーバーにハードエラーランプが点灯してるのを発見しました。先日は基幹の営業管理DBに障害があり約1日業務を止めてしまったので今回は慎重に・・
サーバエラー
障害の切り分けは、比較的簡単でした。ハードディスクが1台コケテいます。このサーバーはハードディスク6台でアレー5を組んでいますので、コンソールからの操作で1台を交換しながらでもサーバーを使用できます(その間は5台で同じ動作です)。早速保守契約先にハードディスクをバイク便で届けてもらい交換しました。
ハードディスク交換

 よかった、ハードディスク構成は正常に戻り約4時間半掛かりましたが自動修復をしてくれました、本当に最近のサーバーは、オリコウさんです。
コンソール画面

これでOK ・・ と思ったらまだ障害が ・・ 昼休みにサーバーを一旦リブートし診断プログラムを動かしたところメモリにエラーが ・・ 最近のメモリも凄いです、ハードディスクと同じようにエラーのある部分を使用しないで通常のように動くのです。交換には数時間かかります・・取り合えずメモリの手配をし技術と日程調整しなくては ・・

溜息です・・今日は、ほとんど仕事が出来ませんでした。

で、落ち込んでいるかと言うとそうでもありません。確かに昨日頑張った分が1日で-200%ですが、なんだか事前に事が済みそうで嬉しいです。だから皆私の存在に気が付かないのだと思います。それって中影(あかかげ)さんみたいで何だかカッコよくない?
コメント

g-monさん、すご~~い!って言っても私はちんぷんかんぷん(爆  PCの用語でも勉強しようっと。

私も何の事だかちっとも判りません
g-monさん が大変だったて事は判るんですけど、

>なんだか事前に事が済みそうで嬉しいです
でも落ち込んでいないg-monさんがいてホッとしました(^・^)

ふたまるさん こんばんは
 詳しいわけでもないのですが、他にやるものが居ないので何時の間にか覚えました。人間知ってることはしってるけど知らない事のほうが多いですよね、ですから他の人の話を聞くのが楽しいのだと思います。
 で、ふたまるさんのブログ・・なんか楽しい(人´∀`).☆.。.:*・

静@新潟 さん こんばんは
 ちょっと落ち込んだけど最近は立ち直りが早いです、エッヘン!これも静さん達のおかげです、何時もありがと う。
  私も、静さんがお仕事で経験したこと聞いてビックリするんだと思います、何時かどこかで話してね(´‐`)

g-monさん、こんばんは。
 よく見ると、このHDDはSCSIじゃないですか。やはり、サーバーの分野では今でもSCSIが使われているのですね。
 しかし、この記事を見てRAIDについて改めて調べてみたのですが、かなり高度なのがあるのですね。パソコンしかいじらない私は、RAIDの0と1しか知りませんでした(^_^;

Take@志摩さん コンバンハ

 Take@志摩さんは、私より専門家ですね、やはり聞きかじりと違って詳しいです。
 HDDはPCサーバーですので、こんなんです、AS/400に入ってるのはもちょっとごっついですが最近のは、オフコンもSCSだと先日聞きかじりました、見たわけではありませんが。
 RAIDの0と1、1はミラーでしたよね、最近の流行は離れた営業所に同じサーバーを置いてミラーを掛けるのだそうですが管理と予算が(g _ g)。
 私、広く浅くと言うとかっこいいのですが結局中途半端に終わっているので、そろそろ技能も・・なんて思い出しています。頑張んなくちゃp( ̄0 ̄)/ ファイト~!!。

 これからも宜しくお願い致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する