強制空冷発動

驚いたー♪

青根から5人乗りで降りて来て少し時間があるので津久井湖で1時間休息、さて出発と思ったら運転席側後部座席窓よりから異音が!焦る momo さん「なに、なに、なに?」いったん車を停止しエアコンスイッチなどをON/OFFするも変わらず、プリウス電源OFF・・・ON、暫くしてまた異音が(汗

空冷ONで数度下がりました

燃費監督に目をやると走行用バッテリーの温度が55度を超えていました!これだ、話には聞いていましたが充放電を繰り返しバッテリー温度が上がり過ぎた時にはファンにて空冷するそうです。でも、あの三国峠下道を下った時にも発生しなかったのに1時間の休息後で何故?

本日発進時は、20度台でしたがその日は終日40℃以上、翌朝も35度スタートでした。。寿命なんて事ないよね。
(;´▽`A``
コメント

寿命では無いけどバッテリーは相当劣化してるよね。
最新の技術であるスマホや電気自動車でも所々問題発生してるしね。
私もメインバッテリー交換してみたいですよ^^;

ちょっとこき使ったあとはそうなるよ(笑)

これからの季節、上がるか下がるかしかないこっちは
駐車するのが命取り~(泣)

よういちさん ありがとうございます。

バッテリー長持ちしていますけど約8年20万キロですからねー。
トヨタさんがどこぞの飛行機に使われたバッテリーメーカーに頼んでいたらとっくに燃えてたかも・・笑えない。

メインバッテリー変えた方が燃費が良くなったと言う話は聞きますがなんだかんだで私、同じバッテリーでも毎年燃費が良くなってます。
変えたらマイプリに嫌われて悪くなったりして(^_^;)


錯乱坊さま おはようございます!m( _ _ )m

>ちょっとこき使ったあとはそうなるよ

おー!そうでございましたか、ありがとうございます。
先日の点検でDRさんが私のこきは「随分長く使ってるので交換時期をとっくに過ぎてます、でも電圧はしっかりしていて当りですね」仰ってくれました。嬉しかったです♪

しっかり計測しませんでしたがこきの使われ方ファンのON,OFFなどもシッカリ数値で制御してるのでしょうねー、やっぱりプリウスって凄いですねー。

錯乱坊さまは、Nowさんのようなところにお住まい変わられましたか?錯乱坊さまなら、どんなところでも楽しまれるから大丈夫ですがご苦労おさっしいたします。
頑張って季節を乗り越えてくださいませ、陰ながら応援させて頂きます。
m( _ _ )m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する