こいのぼり

出勤前に覗いてやろうと思いましたが走り出したら忘れていました(汗)、なので momoさん撮影ピンボケなれど一番元気のイイ写真を拝借、5月ですね。

近所で毎年飾られます

5月5日は、端午の節句兜やコイ幟を上げての男の子の節句!と思っていたらもともとは女の子の節句だったんですって、じゃあ雛祭りは男の子?これも女の子なんですねー(笑

更にオモチャメーカのアンケートによりますと今は女の子の4人に1人はコイ幟を飾るそうです。世の中色々様変わりをしていきますが元気な子供が g-mon 大好きです。

さて、それではここでコイにちなんだクイズを一つ

問題
池の端から端までくろいコイとあかいコイが競争しました。さてどっちが先に出たでしょう?子供のキミにわかるかなー?(笑
 

正解は、くろいコイでした。

なぜって?時代が変われども昔から言うじゃないですか「恋は苦労が先に立つ」って。
おそまつ。 m( _ _)m
コメント

子供には難しい質問!
私も判らなかったもん(^_^;)

子供が小さい時に飾った鯉のぼりが色んな所で泳いでいて
嬉しいですよねe-343

私も解りませんでした

我が家では鯉のぼり飾れず、段飾りいまだに飾ってます
鯉のぼりは近くの公民館に持ち寄って泳がせていますね

最近女の子でも飾っているから変わったのかと思ったら
もともとは女の子の節句だったのですか
こちらも知りませんでした

静さんは、お子ちゃま!?レディーでしょうに(笑
失礼しました m( _ _)m

最近はこうして飾られるコイ幟を見る機会が増えましたね。
とっても良い事だと思います。
家のまごいは、どうなっちゃうんでしょうかねー(爆

nobuさんお付き合い頂きありがとうございます。

nobuさんとこの飾りは立派ですねー、兜、鎧なんて一度は直に見てみたい触ってみたいぐらいの代物では無いですか!!
それに地域の方々との活動も色々あるようでブログを何時も楽しく拝見させて頂いています。

nobuさんは、一年通して季節を楽しまれるから素晴らしいと思います。

ほ~正解は落語のようですねぇ

最近の鯉のぼりは沢山集めて流している所に見に行く時代になりましたね♪

マリウスさん、おあとが宜しいようで(笑

この季節に並んで泳ぐコイを見上げるのは気持ちのよいものですね。
少し出かけて見たいと言う気持ちになります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する