セミナー

毎月行っている中堅層実務者会合昨日は同僚の「リーディングエッジマネジメントセミナー」受講報告がありました。2日間講演と言う形で「大量の情報をシャワーの用に浴びて来た」と言う事ですが「内容的には認識出来、今やってる事は間違いではなさそう」と言う報告が直面する課題を苦労しながら克服する g-mon 達にとってはとても力強い応援となりました。

折角ですから受講報告の内容をここでも少し
1.PDCAでは無くRPDCA
g-mon 達も「イキナリ事を起こすのではなく火種を見つけたらまず現状把握」と気付いていましたがPDCAだけでは事は上手く進まない、まず最初にリサーチが大切だと教わりました。

2.戦略的思考力はMDCVS
 「M:ミッション目標に対しD:ドメイン(C:カスタマー(顧客・ニーズ)F:ファンクション(機能・価値)T:テクノロジー(技術・強み))を明確にしC:コアバリュー信念を持ってV:ビジョン目指べき夢と希望と情熱をもってSストラテジィ戦略を立てろ」との解釈で良いでしょうか?

3.リーダーシップ
リーダーはチームに対し当初は指示的で良いが成長期に入ったら援助的に成熟期に入ったら共助的に順次自身の役割を移すとありました。現在多くの仲間が成長期に入っており共助的関係になる日も間近と感じています。

まだまだ沢山あるのですが改めて認識させられる知識や新しく整理される知識など短時間の報告でしたが大変参考になりその後にに行った各事業計画作成状況報告に置いても良い影響があったように思われます。

そして学んだ事を出来るだけ早く発表したり使ってみたりする事はセミナーをより活用すのに大変メリットがあるとも感じました。と言う訳で g-mon も直ぐにブログへ (∩。∩;)ゞ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する