ポカミス

 会社の自販機、同じような銘柄のようですが価格が20円違います。悩んだ末に100円側のボタンを押しました。感想は幾分生ジュース風サッパリオレンジ、説明にはフランスカフェで愛される味とありました。

ポカミス♪

 この自販機担当の方が商品入れ替えの際に前の価格を直し忘れたのだと思います。そうポカミスはどこにでもあります。が!場合によってはポカでは済まない事も多く都度「キツク注意したのですが」と言った答えを貰うのですがもう一つ違うような気がします。そこで対策の方向性を2つ程考えてみました。

 1つはプロセス分析だと思います。工程には流れがありこの作業の次はこの作業と言った順番の中で前後と現工程の確認が自然に出来る工夫はあると思います。

 もう1つは価値の発見だと思います。難しいのかも知れませんがどんな仕事にも価値があり価値があれば達成感を作り出す事が出来、達成感があればモチベーション維持が行えます。

 さて自販機ポカミスの話に戻りますが本日既に100円側が売り切れになっていました!もしかしたら g-mon 気付いて皆に話して回ったせいで販売促進に繋がったのかも知れません・・ううん?もしかして自販機担当さんの作戦??だとすれば大したものですね♪
コメント

そんなチョイミスがあるんですね!
100円と120円だったらもちろん100円だよね~
でも、ポーとしている私だったら何の疑問もなく120円押して後で「グァ~~!」と叫んでいるかも(笑

人間完璧じゃないから「仕方ないな~、お互い様」と思うようにしようとしているそばから「ブァカヤロ~!」と噴火しちゃう自分はまだまだ修行が足りん( ̄‥ ̄)=3

マリウスさんありがとうございます。

笑えるポカミスは良いですよね♪
ここにはダイエットコークが130円で置いてあったように記憶するのですがそれが何故120円かは謎です(笑

世の中色々ありますが「ブァカヤロ~!」で済ますベキところも性格でしょう、どうしても深みにはまっちゃう・・orz

左より右の方が賞味期限が短くて、はやく売りたいのでは!?

ぽぽさん もしやそれは専門家のご意見?

この商品、人気があるようで今は4列になりました。
なのに未だに120円か1つだけ紛れています。
確信犯ですね(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する