アドバイス

長らく仕事の引き継ぎ方で悩んでいる g-mon に同僚(男性)が最近勉強したとアドバイスをくれました。

要点だけ述べますと
・仕事には内の仕事と外の仕事がある
・内の仕事には目的はあまり重要でない
・かわりにキッチリしたルールが必要で
・キッチリした仕事をキッチリこなした時に達成感を味わう
と言った内容でした。

この事をなるほど思い知人(女性)に一般論として
・内の人はキチット準備がされた仕事をキチットこなすのが好き
・外の人は逆に変化の少ない仕事は務まらず目的と自由が好き
と言った事は正しいだろうか?と質問したところ

帰ってきた答えが
・IT関連は最近までのこの世の中になかった職種
・何をするにも手さぐり、マニュアルなんか無い
・結果これをこうしてと指示をするのが精いっぱい
・言った事をまとめてもらってまた手直しをお願いする
としたら一般的な内の人が腹を立てるのも無理はありませんとの答えでした。

そして
・あらかじめ手直しがあることは理解して欲しいとその都度伝える
・そして、直すところが沢山あっても、とりあえず出来上がりは「ほめる」とにかく「ほめる」
・「ほめる」力は素晴らしい(ほめる=認める)
と言ったアドバイスを貰いました。

皆さんは如何思われますか?それにしても g-mon 友達は素晴らしい人ばかりで間違いを指摘してくれる、心から感謝です。ありがとう。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する