バカばっかり?

 ぽぽさんの会社の契約社員くん2名がもう直ぐ契約が切れるそうで心配した社長さんがヤル気を見せてくれるなら社員への道もと話してくれたそうですが「何すればヤル気か言って下さい」とか「まあ社員になれば次に行く時もハクがつくから」とかの返事が返って来たそうです。

 振り返って考えがそこに及ばないと言うのは、良くある事でたまたま巡り合った人や仕事、そして本などに助けられ g-mon は何をやってる(やらない)んだと気づいた事が何度もありましたし今後もあるのでしょう。そう考えがそこに届くには随分と時間が掛るのです。

 ちょうど同僚に貸し出しているのですが本「残念な人の仕事・・・なんたら」には、頑張っているのに認められないと思っている人とそれは違うのにと思う上司や同僚の考え方のギャップを分かりやすく解説しでわ認められない人はどうすべきかを解説しています。

 その同僚には貸すつもりもなく参考になると一説を読んだら直ぐに「貸して下さい」と言って持って行きましたが契約社員さんに薦めても読まないでしょう、実際別の同僚に貸した比較的読みやすい本は長らく彼の机上から動きません。何かのキッカケと継続的な支援、誰でも得られるものでもないようです。
コメント

契約社員と言ってもちゃんと仕事を任せられてその期間やっていたんだから、「何をすればやる気か」なんて言う前に今までやっていた仕事を真面目に頑張って職場の為になる意見をどんどん発していくとか・・・要は「こいつは会社の為に頑張ってくれている」と思われるようにすれば良いんじゃない?
人に言われてやる事はそれこそバカでも出来る~~

今の契約社員は先の不安とかもっと良い生活をしたいと言うような欲がないのかしら?

マリウスさん出来るけど出来ない?

何かがあるります。
人の力では、どうにもならない何かがあります。
絶対バカだけと絶対にバカではないんです。

それを言葉に出来ない私は、
バカの代表です。(T T,
バカだよな

若い衆は先が長い(気がする)から悠長でいいな

自分は先もそうないのでいつも生きるのに必死ですよ

(笑)

勤め人がなんだかんだ言って一番楽です。^^

rider21さん誰もその時にならないと気付かない?

結局のところ例え学校や親に教わり本を読んでも経験が無いと考えが届く事は無いように思われます。
その経験も目の前にあっても自分が困る瞬間までは気付かず深く考えようとはしない、何となく働いている勤め人ならなおさらですね。

でも、数は少ないけどそんな人ばかりでも無いように思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する