FC2ブログ

マーケティング

時期なのでしょうマーケティングが g-mon の周りではチョットしたブームです。

g-mon流マーケティングプロセスはこれ
①ニーズを収集するプロセス
②集めたニーズをまとめるプロセス
③まとめたニーズに厚みを付けるプロセス
③厚みを付けたニーズを評価するプロセス
④評価した結果を販売企画に上げるプロセス
⑤販売企画を商品企画に置き換えるプロセス
⑥商品企画を依頼するプロセス
⑦時を待つプロセス
⑧時を待った結果が出た時のプロセス
⑨販売するプロセス
⑩販売した後のプロセス

 このプロセス中で特に難しいのは、①②③だと思います。どうしても自分自身の制約事項(過去の経験、会社の業績、社会のルール)に囚われてしまいこうすれば売れるとかあれを作れば良いとかこれはダメと言った後に出てくるプロセスを考えてしまう事に問題があります。

 マーケティングで最も大切な事は顧客のニーズを知る事であり、本当のニーズを知るためには、自分を捨て(利益や商品、自分の都合を考えない)真摯に顧客と向き合う事が出来るかどうかです。ニーズがハッキリ見えれば後の工程は出来たも同然です。

 顧客と真摯に向き合うには何もしないと言う事を許される環境と心構えが必要になるのですがこれが結構難しいんですよね。でも練習ですからこれも出来るようになるプロセスがあるんだと思います。 

 え?販売がマーケティングかですかぁ、ただ売って来たら違いますけど実際にどう使われたかを聴けばマーケティングですよね?見方考え方さえ変えれば何時でもどこでもマーケティングだと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する