FC2ブログ

カゴのゴミ

 雪の日に軒下から小さな鳥の声が聞こえました。一時避難かな?寒いものねぇ、おいでおいで、何時もはどこに住んでるの?

 そう言えば町田の商店街でツバメを見なくなりました。昔は、どのお店屋さんの軒にも1つか2つツバメの巣があったものですが軒もなく自動ドアのビルでは住みにくいのでしょう。

普段は軒下に移動します。

 momoさんカラス対策用のゴミ箱を購入しました。軽いので普段は庭の中にしまえるしフタは簡単に開くのですが流石にカラスには無理でしょう。

収納も大きくこれなら安心

 東京都でも「防鳥ネット作戦」をしているそうです。鳥がカゴに入るのではなくゴミをカゴに入れる。エサが減るのでカラスの個体数が減り苦情が減る。

 国土の7割が森林で人口増加も止まった日本ですので上手に共存したいものですね。
コメント

動物との共存は必要ですよね
動物達だって生きる権利はあるんだし、でも人間が作り出した温暖化や環境破壊が動物達を苦しめているのだと思うと心苦しいですw
先日痩せ細った熊のニュースを見て可愛そうと言うより申し訳ない気持ちになりました
どうにかならないのかな?私達がやるべき事は何かな?

マリウスさんが望むのも皆の幸せですものね( ⌒▽⌒)

昔の人は遠慮と言うモノを知っていたと思うのです。
それはモノが多くない時に四方に生きる知恵であり必要以上に欲張らないと言う事ですけど決して不幸ではなかったと思います。
今は、無いことや与えて貰えない事に対する免疫が出来てない方が多いので我慢は辛いでしょうね。

私達のやるべきこと・・難しいですね。でも、マリウスさんは今のままで良いんじゃないのかな?やってるもの。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する