FC2ブログ

夢に近づく

 今年の社長所信はとても熱かったです。時間も何時もの倍近かったけど込めた思いは数倍以上皆に伝わったと思う。

 g-monの会社は毎年暮れ最終日に来期への思いを込めた社長所信の発表があります。(期の始まりは翌年3月)会社の現状説明から市場の動向、ライバル会社の分析を通して自社の強みの説明があり、それを誇りにしている事が伝わりました。

 そこからこの会社がどんな時にも忘れてはいけない「顧客のため」と言う大切な命題に対しての解き明かしがあり、どこの会社も顧客第一主義とは言うが具体的にどのように大切にするかを語れる社長は少ないと感じているのでとても嬉しかったです。

 ここ数年社長には個別と若手との会合それぞれ約3時間程度を計24回お付き合頂いています。内容は会社のありのままの現状と気概を持ってこの会社の為に働こうと言う個々の気持ちを直接間接的に知って頂く事です。会合を始めた頃「社長との違いは、g-monの方が個々に対する期待や信頼が大きい」と言った事があり「そう思う」と返してくれた社長が今は誰よりも深く「社員を信頼している」と感じます。

 社長との前回会合では、ビジョンは全社的に浸透してきました。手法も「プロジェクト思考・自律的活動」を工夫し小さな成果と一緒に身に付けて来ています。ただその光はまだ小さく何より組織として動くと言う事を理解していません。その事に付いて考えて貰えないでしょうか?とお願いしました。

 社長所信が見事な回答でした。各部署が何を見て横の部署をどの様に気遣いいったい何をすべきなのかを考えるに丁度いいチャンクを生き生きと話してくれ、これなら行けると瞬時に理解しました。

 今年は本当に疲れた、今は何も何もしたくない気持ちです。でも、奥の奥の奥の方でフツフツと気持ちが高まってきそうな気配は感じています。ほんの少し休みます、そしてまた来年は。。。
コメント

今年は色々と仕事以外にもあって大変でしたが、「良く頑張ったで賞」を差し上げます♪
来年はもう少し肩の力を抜いて仕事に専念出来れば良いですね
お疲れ様でしたm(_ _)m

gさまにはほんとにお世話になった一年でした。

心より感謝申し上げます。m(_ _)m

よいお年をお迎えください。

マリウスさん ありがとうございます。

マリウスさんの素直さ頑張りが私の力にもなってくれました。ありがとう。

私は、大勢の仲間に支えられここまで来る事が出来ました。
ですのでもっともっとこの感謝の気持ちを皆さんに返せたらと思います。

どうぞ来年も宜しくお願いいたします。m( _ _)m

rider21さん 今年は楽しい時間をご一緒できましたね♪

何時も忙しい私ですので何時も慌しくて申し訳なかったなって思ってます。
人のご縁は面白いもので近づいたり離れたりしますけど会えばまた直ぐにまた何時もの時間に戻ります。
来年は、あまり遅くならないうちに遊びに行けたらなって思ってます、慌しくですけど(笑

rider21さんも良いお年を、お付き合いありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する