Nレンジ

 g-mon、Nレンジばっか使うと笑われますがそうでも無いんですよ使うべき所で使うちゅう訳です。まあ何と言われようと我が道を行くんですけどね。そうそう久々に高速走ったのでつまらない実験をしてみました。

高速Nレンジ滑空

 通常プリウスは65km/h以上の車速でNレンジにするとエンジンが掛った状態になりますが65km/h以下の車速からエンジンを1度も掛けずに65km/h以上に加速するとNレンジにしてもエンジンは掛りません。(これはプリウスの仕様と言うよりそうしなさいと定められているそうです)

 これやった時に「何か変な臭いがした」なんて言う人もいますが環境に優しくとも車には優しくないかもしれませんね。じゃあ何故やるかって?モーター走行よりNレンジ走行の方が同じ速度維持で電源消費量が少ない時があるからです。モーターブレーキよりはNレンジだと思うなぁ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する