FC2ブログ

津久井湖

 発電や治水のために人が人工に作った湖の下には、消えてしまった村や町があります。津久井湖城山ダムの横にある津久井湖記念館にあるそんな資料を観たくて遊びに行ってきました。
鎧
 ここには小さなスペースですがゼンマイ仕掛けの柱時計や民具と言った資料と共に工事当時の写真などが展示してあります。ダムの完成を喜ぶおじいちゃんおばあちゃん、完成のお祝いに集まった人人人、今資料館窓から外の景色を眺めてもそんな時代は無かったように湖水は穏やかです。考えてみれば、こうして湖の底に沈んだからこそ記念館に記録があり、私の町などはなんの記録も残らないのだから、それはそれで幸せ?それとも悲しい?誰の記憶にも残らない普通な生活、キットそれが幸せなんでしょうね。
城山ダム

  私、ダムの下にはまだ村があるのだと思ったのですが(水を抜けば村が出てくる)工事完了の模型によるとコンクリで固められた設備があるようです。あまった電力でこの水の取り込み口から一段高いところにある城山湖まで水を汲み上げ貯水した水で発電をしているようです、これはこれで凄い!なんだかあまったエネルギーを貯めて使うなんてプリウスみたいで嬉しいです。
ダム底

 もし。ここにくる機会があったらぜひ車で湖畔をゆっくりと1周してみてください(ハイキングの方も多いです)三井大橋が見える絶景ポイントをちょっと過ぎると一休みできる場所もあるしダムと大橋のそばには貸しボート屋さんもあります。比較的何時もすいているのでのんびり出来ると思います。やっぱり自然は良いです。
三井大橋

見学に来ていたお子のコメント紹介しますね。
お子「お母さん、これ全部雨で出来てるの」
はは「・・そうネ」
お子「ぜんぶ、ぜんーんぶ、雨なの? 。。凄いねー」
・・確かに
コメント

g-monさんは真面目でやさしい方なのですねえ。
文章を読んでいるとしみじみ感じます。
そして、こどもの会話を切り取ることが、とってもじょうず。
こどもはみんな「詩人」ですよね。
それを聞き取ったり、感じ取れる余裕が、
親のほうになくなっているのかもしれません。
水は、太古からずっと循環していること、深く思い知りました。

g-monさん(今度は.....)こんばんは。
新潟にも縄文時代からの部落が沈んでしまいました。
県北部の三面集落です、奥三面ダムの建設の為、
縄文時代から人が住んでた部落が沈むなんて寂しいです。沈む前に見に行って来ました、小学校を改造した博物館なども見物したり、発掘した遺跡なども有りました。
ダム建設も、くらしには大事でしょうがもうちょっと場所を変えられなかったのかなと、思います。

月影さん今晩は、コメントありがとうございます

>真面目でやさしい方なのですねえ。

そんな事は、無いと思います。我儘で自分勝手です・・どんくらい我儘かと言うと人の我儘が時として許せないぐらい我儘です(。・_・。)_・。)_・。)_・。)_・。)ポッ。

子供さんは、自分で思っていたより好きみたいです。ただ問題なのは、小さい子とも同じ年のように遊んでしまう事です。こちらの体力の問題もありますが力加減を気をつけないと時に泣かしちゃいます・・すぐに誤るので、泣いた後許してはくれます、でも、やっぱ、まずいです。

月影さんは、どんな人ですか?私の数十倍優しい人のように思います、優しい人が真剣にいろいろなことと向き合うと子供に対しても、ちょっとだけ余裕が無くなる時があるかも知れません。でも、それで良いのだと思います・・アッ!偉そうな事言ってゴメン!流して~ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ 

ふたまるさん コンバンハ

新潟って良い所ですね、前回のオフで憧れてしまいました。でも、就職なども含めなかなか厳しいところでもありますよね。それだからこその美しさなのかな?なんて、アホながらに感じたデス。

こうしてパソコンやってる私が言うのは変ですが、ダムって本当は要らないんですよね。電気、ガス水道が田舎のほうまであるのは先進7ヶ国ぐらいで、あとの国々は首都をちょっと離れただけで無かったりします。この生活をやめれないけどせめて、その人達の上に私たちの生活が成り立っている事実だけは知っておくベキかもしれません ・・

う~ん、今日は、なんか変だ、疲れてるんだろうから子供はそろそろ寝るであります寝室|ョ´д`*)《ネルョ オヤチュミ♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する