戦略の件

おはようございます。

昨日の戦略の件ですが営業所長職では、まだチャンクが大き過ぎるように思われます。
今回のテーマはここでリリースされる新製品の販売戦略は如何でしょう?

我が社は「○○○企業理念」を達成するためにシーズを用意しました。
このシーズの特徴をまとめ具体的にどのようなニーズにマッチするであろうか考えます。
アンケートなどを作成し予測したニーズが確かなのか情報収集し分析します。
分析結果から展示会や研修会などを計画し効率の良いPRを行います。
反応から訪問計画を作成、製品資料を配布、アポを取り売込みを開始します。

などと言ったストーリーがどんどんと出てくるチャンクだと思います。

ここで重要なのは、売り急いではいけない事だと思います。

まず第一は現状把握です。
・商品を知るにはどうすれば良いのか考えて下さい。
・次に顧客を知るにはどうすれば良いのか考えて下さい。
それが出来て初めて何を達成出来れば合格なのか明確になり目標を立てる事が出来ます。
目標が明確になって初めて具体的に営業員にどんな武器を持たせてどの様に動かすかを考えられます。

それが戦術です。

と言った流れで話を進められたら如何でしょうか?

繰り返しになりますが行き成り売ろう(まどろっこしい、早く売れ)とするのが従来の我が社です。
戦略を立てたいのであれば、まずは現状把握です。
とドラッカーさんは言っていたような・・(笑)

参考になれば幸いです。宜しくお願いいたします。

g-mon
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する