カナメモチ

今年の作品です。momoさんのリクエストで見事に刈り込みました。スズメバチが出るは、太い幹の切り過ぎで剪定ばさみがいかれるは、止む無くノコギリを購入しあちこっちギコギコとの成果であります。

散髪前

最初にやった時は「剪定は秋だよ」と隣のおばさんに教わり年々それなりに腕を上げて何と今年は初めて午前中に片づけまで終了!

散髪後

聞けばご近所さんは植木屋さんを頼み3万円とか、時間があればタダでやってあげたいところですが丸坊主じゃいやだろうな。

ご褒美

日頃お会いしないご近所さんともご挨拶が出来たし。それなりに大変でしたが終わればちょっと嬉しい休日でした。
コメント

久しぶりでお邪魔しました(^o^)

剪定はやり始めると楽しいでしょう
私は大好き♪
剪定ばさみと鋸を用意して始めます
先日は暑さで枯れちゃった、シャラ(夏椿)を根元から切って
白色花金宝樹は枯れた上半分を鋸で切ってスッキリしました

カナメモチ(紅カナメ?)の春の赤い新芽が楽しみですね
お疲れ様でしたぁ<m(__)m>

静さん おつかれさまでした。

そうですね腰を上げるのは大変でしたが始めたら意外に早く終わって毎年続けていると少しはコツを覚え楽しくもなりますね。

毛虫なども出る前の駆除方法もあり色々ご近所様から教わったりしています。
コメントありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する