犯罪と成熟

 今朝の通勤、何時もより混んでいるなーと思っていたら道路に面した携帯ショップガラス戸が激しく割られ店の中の陳列棚も壊されているのが覗けました。人気商品なども置いているので狙われたのでしょうか?

 犯罪、イタズラメールの先にはオレオレと同じサギの臭いがします。間違っていますが自分さえよければ、今さえよければと言う短絡的な思考は時代と環境が違えば、自分が生き延びる、今生き延びると言った原始生命基本の延長線上のように映らない事もありません。楽しく生きて何が悪い!

 そう全ての人には幸せに生きる権利があります。ところが家庭や学校では生きる術を教えず、社会に出ては夢を語られず、同じ事の繰り返しから得られる報酬は社会保障で得る金額より時に少なく、数多くの人がその職にも辿り着けないとしたら?生きるを学ぶチャンスを与えない社会の先には何があるのでしょうか・・・

 人は価値を認めるものに対し対価(感謝)を支払い(行動し)ます。それが受けた者の生きる糧となります。今、犯罪に加わらない多くは衣食住が生きるに足りているとし、犯罪を人の不幸と感じるのであれば、何故犯罪は無くならない?何故格差はある?との問いに真剣に考える時ではないでしょうか?そして真剣に考え得られた答えに対し対価を支払うとしたら、それが成熟した社会なのだと思います。
コメント

最近発売されたiphone5を大量に盗む犯罪のニュースがありましたね!
日本だけじゃなくて、海外でもシムロック解除して売れるらしいって聞きました
まあ、どんな犯罪にしても楽してお金を得ようとする考えの人が多いのでしょうね~
その場は良いけど、その後はどうしていくのかな?とフッと思いました
一生犯罪で生きていけないのにね( -.-) =зフウー

マリウスさん近所での犯罪は何時も以上に恐いです。

まだまだ長い年だい犯罪は無く成らないですね。
でも無くなるような工夫が少しでも出来るなら頑張りたいなと思います。

私は、
考えが甘いんでしょうね。σ(^_^;)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する