お月さま

月餅を買いに横浜に行ったと言う友人から「食べさせたい」と1つお土産を頂きました。この時期だけ販売されるものだそうで中に卵のキミが入っていました。味は、皮がしっとり弾力がありゴマ黒餡は甘さ抑えめキミはやや塩気がありもちろんマッタリ濃厚、勧めてくれるだけあってとても美味しかったです。

食べさせたいと言ってくれるが嬉しい

中国ではこの時期贈り物にするそうですね。月の形、中秋節、名月、日本でも十五夜として月が一番綺麗な時期、月見団子なども食べ、やっぱり中国と日本は文化的に似ていますね。中国の歴史って中国本土より日本の各地の方が色濃く残っていると思う時もありますもの。

キミが思った以上にアクセント、美味しかったです

月餅を送る本来の気持ちは感謝であっても使い方によっては賄賂と言う意味にもなってしまいます。箱の底にはお金でしょうか?賄賂は人間の悪い文化として世界共通、良い文化はなかなか広がりませんが悪い文化は直ぐに根付く?月は何時も優しそうなんですけど月餅持って行って仲良くなれませんかね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する