FC2ブログ

失敗

 先日は新人さんとシステム部署の忘年会でした。システム部署と言っても長らく1人でしたから会と呼べるものを開くのは久しぶり。1年の締めくくりとしては上出来です。

 今の仕事に付く前は製造部でしたので宴会となると大人数で場所を取るのも大変な騒ぎでした。今は賑やかさがないものの他からの参加もチラホラ、じっくりと話も出来これはこれで良いな、と思います。(プリウスも一時期は大きなオフ会が多かったですが最近はミニオフが中心?流れなんでしょうね)

 ただ残念なのは、内輪で参加してくださる皆さんが人間関係なのでしょう社内で参加を公表したがらない事です。そう言えば、以前ある方から「g-monは、嫌われている」などとストレートに言われた事もありました。それなりにショックでしたねー、でも仕事のことと受け止めました。

 思い当たることが無いわけではないのです、昔から仕事の事では他部署とぶつかって来ましたので、今システムをまとめる部署に移ったからと急に協力のお願いに行ったとしても表向き「g-monさん協力しますよ」と言っても本音では「また、こちらの仕事にイチャモン付けに来た」と思われても自然の成り行きです。それにしても社長は、こんなに大変な仕事を良く私に預けたものです。
pateli-

 忘年会の数日前、新工場落成記念がありしばらく社長と話をしました。「銀行や他社さんとお話をする時この会社は変わっていると言われる『ネットワークにしてもISOの取得にしても、異業種商品販売にしても普通は他にお願いするものなのに自力で導入しなおかつ絶えず改善を加えると言う会社は珍しい』と言われるようになった。これは我社の血なんだと思う」との事でした。血と言う表現にはちょっとビビリましたがそう言われてみればそうなのかも知れません。

 会社組織にとって新しい仕事のやりかたを導入すると言うことはそれなりに大変な事なのだと思います。最初に始めた人は、責任は重いしいろいろな事を覚えなくてはいけないし多くの場合は取り合えず反対されるしあまり良い事は無いように思われます。ましてや、これが業務命令で不向きな仕事を押し付けられたとしたならば・・・
パティー2

 幸いな事に私の場合は、いままでの経験も広く生かせ性格的にも比較的向いた仕事であったのでやってきて辛いとは思いませんでした。人間不思議なもので嫌な仕事は無理強いしても少ししかはかどりませんが、ハマルと頼まれなくても自分から勉強するし向いてるから頭にも入る、頭に入るから実践したくなりそれなりの成果が上がれば、また頑張る、気が付けば大きな仕事が一つ終わっている。これって、なんなんでしょうね?向き不向きだけでは無いような気がします。

 私なりに考えたんですが私はこの会社で何度も失敗を繰り返してきました。電子回路の設計ミスから数百万円単位の損害も出しましたし営業にも動いてもらいました。人事の件でも大分苦労をし助けてもらったことも多いです。でも、それらの失敗が直接処遇や評価に大きく影響したことは無かったと思います。つまりこの会社は私の失敗を許してくれました。失敗を経験させて貰う事が出来、幾つかの成功も経験させて貰い、今は何となくなんですが初めて出会った難問題に関しても何となく解決出来るような気になっています。これはやっぱり失敗の経験を繰り返させて貰えてここまで辿り着いた結果かな?と今は思います。
配線3

 嫌われていたはずの部署も今はとても協力的ですし私自身(相変わらず頑固ではありますが)一皮向けたような気がしています。さて、年の暮れも押し迫ってきましたが今期片付ける大仕事が待っています。いっちょ気合を入れて行きますか。
コメント

一皮剥けた?
少し太りました?お顔がぷっくり!
大きなお世話?
後少しで2006も終わります、無理しないで頑張ってちょ!

こんばんは~!
私も一皮も二皮もむけたかもしれません(*´ー`) フッ
20代の頃は自分に変な自信があって、バリバリに仕事していて、キツイ事も平気で言っちゃったりして・・・
今思うと嫌な奴だったな~~
でも、年々頭が柔らかくなってきたかもw(脳が柔らかく・・アルちゃん??

毎日頑張っていますね(^.^)
どんなに大変でも「楽しい」と言えるのは心の持ち方♪
失敗した時は辛いけど、次のステップに繋がれば
それは失敗ではなかったのだと思います
失敗しない人はいないし、
失敗を恐れていては大きな進歩は望めないかも
今の大変な仕事をクリアーしてg-monさんはもっと大きくなるのでしょうね(体ではないですよ!ふたまるさん(^^ゞ

ふたまるさん こんちはー

ふとらないようには気をつけてるんですがこの時期はちょっとねぇー
2006年もあとちょっとなんで焦っちゃいますよ~
どうしよう!ってやるっきゃないです(т。т;)

マリウス@8M6さんこんにちは

>私も一皮も二皮もむけたかもしれません(*´ー`) フッ

それじゃあ脱皮でしょうw あはは

キット若いときには若いときしか出来ない経験をするんですよ
マリウスさんのようにそれを経験した人だけが少し世間を大きく見ることが出来るのでは?

でね、呑んだら変わるほうですか?なんか楽しそうで。

静@新潟さん こんにちは

今回は、計画も納入とかも遅れてちょっとプレッシャー感じています。
でも、どんなに辛いことでもネタにしてやろうと思っています。
それに最後には何とか出来ると思っているし・・頑張りますp(・∩・)q

こんばんは~!
>呑んだら変わるほうですか?なんか楽しそうで
変わりません(^m^ )クスッ
飲みすぎると寝ちゃうだけかな?!
楽しいお酒ですが、gさまの説教も聞くのは大丈夫ですよん♪

マリウスさんおはよー

>gさまの説教も聞くのは大丈夫ですよん♪

がはははは!語っちゃ他ですからね~気をつけます(*´∇`*)
美味しい物と美味しいお酒に楽しい仲間がいたら再考に楽しいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する