FC2ブログ

田舎vs都会

 先日田舎(バイト先)に行った時近所のおじさんが言ったんです「g-monとこのじじばばが耕した畑はとても休みにちょこっと来るシロウトの出来栄えには見えない、そりゃあたいしたもんだ」なんだそうです、嬉しかったです。以前私が今よりもうちょっと親孝行だった頃じじと一緒に畑仕事へ何度か行ったんですが、私が1柵うなう間にじじは2柵、出来栄えもまるで違い、じじはキレーな小山が真直ぐに、私のは凸凹小山が右左に細くなったり太くなったり。本人頑張ったつもりなんですけどねぇ。
田舎3

 定年もそろそろ考えなくては、などと言う男に「あなたは都会に住みたいですか?それとも田舎に住みたいですか?」と聞くと田舎暮らしを選択する方が多いそうです。「都会を離れ畑仕事や山歩きをしながらのんびり過ごしたい」どんな職業にしてもお金を稼ぐって言うのは大変ですから時間に追われない生活に憧れるのではないでしょうか。これに対して多くの女性の方は「田舎なんてつまらない、第一何をするにしても不便じゃない、たまに行くから田舎はいいの」と仰ります。なるほど、年を取ってしょぼくれる男に対しますます元気になる女性ならではと思います。
都会2

 以前、私も田舎の生活に憧れ出来もしない畑仕事をしてみたい男の1人でした。「毎朝日の出とともに起き顔を洗って朝食前に一仕事、1日しっかり働いて時に野山で山菜を探し川で魚を取り、暮らしの工夫を楽しんで、友達を呼び羽目も外しますが普段はしっかり食べて早く寝る」そんな生活に憧れました。やっぱり自然は厳しいけどそれだけに輝いています、ぼーっとして見過ごす事も多いのですが何時までも肌で感じていたい自然との出会いってイッパイありますものね。
田舎4

 でも、じじさまはちょっと違うんです。確かに畑仕事もしますし教会(じじはクリスチャンです)の床や窓磨きなんかもプロ並みにこなしますが、毎週句会で都内に出ますし帰りに蕎麦屋でイッパイなんて洒落た事もします。今住んでいる町田を都会とは言いませんがそれでも、新宿や横浜などの都心や高尾山や鎌倉などの自然の多い所にも電車で約1時間で行けるので行動範囲の広いじじは「私はとても田舎には引きこもれない」と言います。
都会1

 私のようにどっちが自分の心が生活するのに楽とか言う考えではなく、都会の刺激も田舎の自然も両方受入れてしまう心の広さがじじにはあるのかも知れません。我が家は、家族が多いところに狭い建坪ですのでウサギ小屋状態、駐車場など作ってしまったら畑どころか庭だって作れません。それだけに畑や広い庭や自然がある田舎暮らしに憧れるのかも知れません。でも、じじを見ていて思うのです。先に改善すべきは住処では無く私の心の狭さなのかなって。
コメント

たまには、野菜作りでもやってみたら(^_^)
土と触れ合うことは良いことですよ。

私は、絶対田舎です。
都会は、便利だし楽しいけれど、人間の欲が尽きない所です。
常に、もっと良くなりたいと思ってしまいそうです。

田舎は、それとは裏腹に、あるがままで満足できるような気がします。

私は、東京の下町で育った後、大学時代に親といっしょに渋谷近郊のウサギ小屋マンションに引っ越しました。

やっぱり、若いときは都会は楽しいです。
でも、就職で筑波の田舎に引っ越してからは田舎住まいも気に入ってます。今すんでいるところも田舎の新興住宅地です。ここが好きなのは、地域で見つけた友人がたくさんいること(小学生ドッジボールのコーチをしたおかげ)。

もっと年を取ったらどうしたいかというと、都会のマンションに住みたいかも。ふらーっと、夜に繁華街に買い物しに出かけたいなぁなんて思います。東京の大学に通う娘は、今の家は遠すぎるとボロクソに言います。

でも、田舎の遊びも好き。だから今の所から引越しできないんだなぁ(^^;

ふたまるさん ・・ えっ! です。

畑仕事するんのん?
親に言われても素直にはやりそうに見えないんだけど?
まあいいわ、YAMATOさんに聞いてみる。

ドロダンゴは昔から好きです(⌒-⌒)

ポプリさん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

そうですね、ポプリさんは田舎も似合うかも、でも、都会から来た人って感じは消えないかもよ。
けんけんさんに怒られるかも知れないけど(二人だけのナイショの話だから)「ポプリさん外人さんみたい」って話してたんだ。
だからポプリさんは、ハイジが住んでるところみたいな田舎が似合うかもネ。

勝手な話でスンマソン、怒んないでね。(。><。)

シルバニアンさんこんばんは

それ、すごく分かる気がします。
でね、シルバニアンさんの素敵なとこまた1つみっけ!

シルバニアンさんは、その時の場所場所も好きなんだけどそこで出会った人も好きなんですね。
私は、ちょっと出会いが怖かったりするので、人との出会いを素直に喜べる人に憧れてしまいます。
ドッチボールのコーチをやられてとっても良かったですね。やっぱ1歩前に出られたのでしょうか?

あのーそれと、お手数お掛けしますが我々ちょっと老け過ぎた不良のコーチも宜しくお願いいたします。

こんにちは~!
私は都会に近い田舎が良いな~~
旅行やスキーなどで田舎に行くと、ゆったりと暮らしたいな~なんて思うけど、畑や田んぼもやったこと無いし
ずっと都会暮らし(チョイ都会?)なんでずっと暮らせるか心配ですw
年をとってから田舎に行ってもお友達もいないし、動けなくなったら、やっぱりすぐに病院などに行かれる所が安心かもw

こんにちは
>ふたまるさん ・・ えっ! です。
畑仕事するんのん?
見たことも聞いたこともないです。
手伝いなんて・・・1回(田植え前)行っただけですよ。

田舎に住みたいとは思いません!!
だって、あの近所付き合い・・・見栄の張り合い・噂話(悪口)・・・やってられません!
たま~に行くだけで、十分です。
ドロドロした関係は苦手なもので・・・

>あのーそれと、お手数お掛けしますが我々ちょっと老け過ぎた不良のコーチも宜しくお願いいたします。

俺は入ってないよね!

入ってない、ありがとうm(__)m

マリウス@8M6さん おはようございます

病気や怪我をになったらって考えますよね。
自然は厳しいものと言うことでしょうか?

健康な人だけが田舎に住めるのかも知れません
やっぱ丈夫な体が一番です、そのためにはスマイルスマイルまた遊ぼうね。

ず~っと田舎に住んでいる者です。
のんびりと時間が過ぎていくのが好きなもので(^^;)
東京にも行った事があるのですが、歩くスピードが早くて、皆そっけない顔をしてるような気がするんです。
(仙台駅前を歩いている時もそう思います。)
都会は何となく冷たさを感じます・・・・・・。
マイペースな私は、きっと田舎にしか住めないです(^^;)

YAMATOさんこんにちは

人間関係は難しいですよねー私は苦手です。
初めての所に飛び込んで人間関係を構築?
やっぱ、よっぽど田舎に憧れていなくて思い切れませんよね。

ふたまるさん、こっちに来ることあるでしょ

おお師匠様にお願いし地獄の特訓組みましょうか?

saiさんこんにちは

都会に住む全ての人とお付き合いする事は不可能
あんなに大勢いたら無理ですよねぇ
私も長く町に出ていると頭が痛くなるほうです
ユックリ時間が過ぎるって私も大切だと思います
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する