FC2ブログ

子犬

 妹が動物好きだったんで我が家には昔から犬がいました。正直のところ子供の頃の私は犬が苦手でした。犬は子供が好きなんで飛びつくでしょ私は臆病なんでそれがとても怖かったんです。

 今家には犬が3匹いて1匹はクロと言いい家で生まれました。母親はステラと言い雑種ですがそれはそれは器量の良い白いメス犬でした。ステラはとてっも賢いし力もあって私とも随分遊んでくれました。得意なのは私がスケボーに乗って犬ぞりよろしくステラがひっぱてのお散歩です。ちょっとした坂ぐらいはグイグイ登っていきます。公園に行けば私にジャレつくので周囲の子供が面白がって寄って来て「カワイイね」と言ってくれました。
クロ2

 そのステラが最後に生んだ子犬の1匹がクロ。実はね、1度貰われていったんですが「別な子に変えて」と返された子犬、見てくれもそうなんですが動きも鈍く甘えん坊でよく吠える。結局この子だけ貰い手が見つからず、クロと名づけて我が家で飼う事になりました。

 それにしても出来の悪い子でした。お手やお座りをしないだけでなく散歩の途中で人に飛びつく、急に進路を変え車に急ブレーキを踏ませるなどなどまったく言うことを聞きません。ステラが甘やかせ過ぎたんでしょうかねぇ?と言うわけで私が約3ヶ月の特訓をしました。イジメの時期ですね、やっていて可愛そうなぐらい叩きました(それが良い方法とは思っていません)。その結果、声の指示に従って道の左右どちらかの端を歩く、交差点の手前では指示があるまでキチット座って待つ、いまいちではありますがお手も出来る様になりました。
クロ1
(写真ちっちゃいです)
 その後のクロはなかなかの人気者になりました。クロの散歩はおもにじーさまの担当、散歩に連れて行ってクロを褒められると嬉しいそうに話してくれるのですが、交差点でキチット座って待っていると通りすがりの人が「あら、おりこうさんね、可愛いわ」などと言ってくれるので「散歩に連れて行っても嬉しくなる」と言っておりました。もうクロを誰も叩いたりしませんから彼も幸せだったのではと思います。

 そのクロは今20歳です。去年あたりから目が衰え、最近行きたがるのですがフラフラして散歩が出来なくなりました。食事はしっかり食べるのですが寂しいのでしょう初めて貰われてきた子犬のように一晩中キュンキュン吠えます。暖かくしてあげても家の側に移してあげても・・出来ればこの冬を越して来年暖かくなったらまた散歩に連れて行きたいと思っています。
クロ3
コメント

こんにちは~!
クロちゃん、可愛い~♪
なんと言っても「目」が愛らしいですw
お星様がキラキラしそうな感じで「ワ~イ」と抱きしめてしまいそうです(/^-^(^ ^*)/ ダキツキ!
家も一戸建てなら、実家のように犬、猫いっぱい飼ったのに・・・
今はコマちゃんを愛情たっぷりに育てます!
この頃、やりたい放題になり躾始めました(ー’`ー;) ウーン

クロちゃん元気ですね(^_^)
白内障は仕方ないですね、家の「コロ」もそうでした、側溝などに近ずけない様に散歩させて下さいね、見えないから落ちますよ。

>食事はしっかり食べるのですが寂しいのでしょう初めて貰われてきた子犬のように一晩中キュンキュン吠えます。暖かくしてあげても家の側に移してあげても・・

寂しいのと、私達が思ってるより、かなり寒さに弱くなってますので、出来れば玄関にでも入れてやって下さい。年寄りにこの時期、外は応えますよ。

クロちゃんまん丸お目目で可愛い~(^^)/
20才とは凄いです
我が家は結婚以来、洋犬が多いので15才位かなぁ
2枚目の写真、おちびちゃん(マルチーズ?)が耳打ちしていて、ジッと聞いているクロちゃん
何て可愛いんでしょう♪

マリウス@8M6さん おはよう

コマちゃんやりたい放題!
裏さん2人相手では、そりゃあ大変だ

ニュンコもかわいいkどワンコもかわいいですよね
動物は皆かわいいです

ふたまるさん今晩は、お返事遅れてゴメン!

昨日今日(もうおとといか)はメッチャ急がしかったんよ~、勘弁な。

クロのキャンキャンはボケです。家に入れても湯たんぽ入れても人が離れると泣きます。momoもベー泣きよ、しょうがないです。

だけんど、心配したりいろいろ思ったりしてくれてあんがとな。照れくせえから、なんだけど感謝してんど。

静@新潟さんお返事遅れてごめんな

クロ可愛いでしょ、雑種だけどあんまし芸出来ないけどいいやつです。
マルチーズはシータって言います。14歳、病院にはちょくちょく連れて行ってるんだけどこっちも目が見えなくなってます。
シータはクロにぞっこんです。クロは・・どうも女性に興味が無いようです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する