重要な事

「後悔しない生き方/マーク・マチニック」

44M0136

  g-mon は、後悔していないと言うと嘘になるけど、それなりに今出来る事を頑張っているのでそれなりの人生を作り上げているように思っています。また、これは性格なのでしょうがないのですが昔からの失敗を数多く引きずって思い出すたび辛い気持ちにもなりますが逆にだからこそ少しづつも視野が広がってきたのでは?とも思っています。

 本の中では色々なアドバイスを受ける事が出来ます。「とにかくやってみる」とか「うまくいってないことをやめる」とか逆説に受け取れる項目が多々あるので上手に(今いる自分の状態を把握して)読まないと困る時もあるのでは?などと余計な心配もしてしまいました。がモット軽い気持ちで読めばいいのかも知れません。何よりこの本を手にする人は既にそれなりなのかもとも思いました。

 本の中で一番悩まされたのは「有害な人を避ける」と「人を無条件に愛する」の項でした。有害の人の項には『彼らは直ぐに人をけなし悪口を言う、なるべく近づかない』とあり人を無条件に愛する項には『あるがままを受け入れて生じる不満を受止める覚悟が必要』とあるのですが人ですから幾ら覚悟を決めたつもりでも心が折れそうになります。そんな時も g-mon は、今出来る事をやる、それだけです。過ぎて見れば結局それで十分なようにも思われます。

 表紙に「人生をより豊かで有意義なものにする30の方法」とありますが人生は色々ですので30では足りないようにも思われます。それでも素直な気持ちでこの本を読んでみる事はやはり有意義なのではと読後感じました。色々な人のアドバイスを素直に受けるのは、とても重要な事だと思います。
(注:アドバイスと言うのは一緒になって大騒ぎする事ではありません具体的に進む道を指し示す事です)
コメント

私も後悔したり自己否定をしたりしやすいので、哲学的な本を読み漁った事があります
自分の行っていることを誰かに「いいんだよ」と言って欲しくて、これからの行動を後押しして欲しくてなのかな?
人間なんて皆弱くて一人で生きていけない動物なんだけど、どの本で言っている事が本当なのか分からないし・・・
色々な本で書かれている事でこれなら自分でも努力すれば出来ると言うことをつまみ食いで良いのかな~

マリウスさん私が言ったげるヾ(@⌒▽⌒@)ノ

いらない?あらま、私の性格じゃね(笑)
久しぶりにこの手の本を手にしましたがこれも良い本でしたよ。
マリウスさん仰られるように「自分の考え方も正しい」と後押ししてくれるし何より他人の書いた本ですから客観的に自分を見直す事が出来ます。

でもねー、本より何より私はマリウスさんの生き方が悩んでるとこも含めて参考になるなー。
これからも宜しくね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する