FC2ブログ

情報

 同僚がESTIMA_HYBRID(エスハイ)を購入。先日試乗をさせて頂きました
(ネタomiidonさんとかぶりました(●^o^●))
エス2

流れるようなボディーライン、貴賓と重厚感を漂わせる面構え、両面自動のスライドドア(片面オプション)室内は3列7人がけのユッタリ空間、紳士にふさわしい運転席はプリウスより1段車高が高いので快適な視界です。この車が欲しかった?、プリウスと同時期に発売されていたら無理をしていたかも知れません。(その場合プリマニのオプションが付きませんからこれで良かったのですが)
エス1

 エスハイを同僚が手に入れたと聞いて直ぐに試乗のお願いメールをしました。話の内容はスタイル、乗り心地と移ってとうぜん燃費の話に。同僚いわく「g-monさん思ったほど燃費良くないんですよ、通勤で使ってだいたい11km/lぐらいですかね、まぁそれでも結構良いとは思うんですけど」と不満そう。少し質問して分かった事は彼曰く「20km/h以上でのバッテリー走行は出来ない、真の滑空(エンジンモバッテリーも使用しない状態)での走行は出来ない、バッテリー走行では直ぐにエンジンがかかってしまう」などでした。
エス3

 と言う情報を受け早速試乗です。コースは会社周辺の急な上り下りと小さなアップダウンの連続と平坦で少し速度を上げられる直線がまざった1周20分約8kmです。走ってみて分かったのですが同僚はどうも間違った情報のもと間違った運転をしていたようです。いろいろためさせてもらったんですが、40km/h以上でのバッテリー走行は出来ます。少し下りであれば真の滑空も出来ます。もちろんバッテリーでの滑空引き伸ばしもぜんぜんOK!上り坂でのアクセルコントロールでは「お?凄い!何時も上りでは瞬間燃費が悪いのに10km/lを超えてるじゃないですか!」と嬉しい雄たけびが。流石に重さを感じましたが基本的にプリウスでのテクニックが全て応用できるようです。(半ハイブリット対策も有効です)
エス6

 私の場合、プリマニやプリウスライフからの情報収集があり、(燃費向上ステップ1)中影さんの PRIUS 燃費とFAQ や(燃費向上ステップ2)シルバニアンさんの プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道と言った道しるべとプリウス仲間からのアドバイスで燃費の改善が得られました。同僚のように自分だけで考えていたらとてもこれらの運転技術は身につかなかったと思います。たぶん多くのプリウス所有者もそうなのかもしれませんね。私としては、あまり燃費にこだわる必要は無いと思うのですが少しの運転テクニックで燃費が大きく改善し地球に優しいなら、この情報を多くのプリウスオーナーに上手に伝えてあげたいなと思いました。試乗での平均燃費の結果は17.9km/l私としては20は超えたかったのでガッカリ、でも同僚はとても喜んでくれました。
エス4

 同僚は「g-monさんこれじゃあ毎日レースですよ、明日から毎日どう走るかが楽しみです」との事。燃費運転の基本は「急加速、急減速をしないのと先読みが基本。だから周囲を何時も的確に把握しながら流れに沿ってユッタリと運転してください。安全運転が燃費には1番良いですよ」と最後に締めくくらせてもらいました。安全運転が基本、これも伝えたいです。
エス5
コメント

お~!凄い!
ちゃんとg様走り伝授したのかな?
私も乗ってみたいな(^_^)
今、乗ってみたいのが、10型か11型プリ!

怒らんでよ!
最初の写真、にあわね~!ハンドルがやけに高くない?
ポジションが合ってない?

g-monさんはいつも
燃費は安全運転が基本!と言っていますよね
私は燃費はあんまり変らないけど
心に余裕を持った安全運転を心がけま~す(^^)/

いいですね~、エスハイ。
ハイブリッド車は、やっぱりテクニックと燃費を良くしたい気持ちです。
その情報を得られると、今までの運転方法が、ひっくり返るようと言っても過言ではないと思いますね。
何て無駄な走りをしていたのかと反省・・・。
他の車にさえ、注意したくなるほどです。(笑
でも、その先は、楽しさが待っています。
同僚の方は、g-monさんに試乗してもらってラッキーでしたね。

ふたまるさん どもです

>最初の写真、にあわね~!

仰る通りで ヾ(;´▽`A
プリも高級車であるのですが
私には高級車が恐ろしく似合いませんねぇ~
どうして?

今度、すーさんさそって
エスハイ、20型、10型かな?
で乗り換えて燃費競争したいです。

静@新潟 さん こんばんは

安全運転だと実際の速度よりユックリ走っているように感じるんです。周りが良く見えているからでは?と思います。

事故なんてしたくありませんもんね
ユトリを持って走りましょ
車も人生も

こんばんは~!
凄いじゃないですか?!燃費走りを伝授するなんて
さすが、シルバニアンさんに鍛えられてるおかげですね♪
週末は拷問ですね(* ̄m ̄) ププッ 頑張ってね!

ポープリさん 今晩ワッ!!

今となれば、そこそこの燃費が出ますが
最初の頃は、なんだかサッパリ分かりませんでした
プリウスは普通に乗れば普通の車などと言う方もいらっしぃ増すけど、やっぱり特別な車だと思います。

乗り手しだいで幾らでも変われる車。そんな気がしています。

とてもいい燃費を記録されましたね(^O^)スゴイ
1分刻みの燃費バーは10km/lを割込むことも多いけど、30以上にもなるし、面白い。燃費監督は500mごとなんで、ちょっと見方が変わります。
以前はディーゼル全盛でしたけど、ハイブリッドは、ワンボックス車の悪化する燃費を救う救世主です。
でもEVモードが、低速でしか使えないのが残念!

>でもEVモードが、低速でしか使えないのが残念!

あっ!その事を言ってたんですね?
タイミング良く半ハイブリットをEV走行(たぶん低速だったんでしょう)信号まで引っ張っ止められたので気付きませんでした。

いろいろ楽しめそうな良い車ですよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する