FC2ブログ

気になる

 お昼休みの散歩途中に以前から気になっているところが2箇所あります。

 1箇所は「都市住宅技術研究所」全体は入り組んでいてちょっと分かりずらいのですが施設の敷地は結構広いようです。骨組みだけの大きな建物やコンクリでガチガチの建物などいろいろあるようです。
興味1

 名前がそうですから住宅を研究しているのでしょうが想像するに地震や高層ビルへの風の影響など強度を中心に調べるのでしょうか?どんな人が何人ぐらいココでどんなことを研究してどんな成果が出ているんでしょう?とても気になるんです。何度か玄関近くまでは覗きに行ったのですが・・・
興味2

 もう1箇所は「紙専門ゴミの回収場」。さほど大きな施設ではないのですが何時も壁イッパイに四角に押し固められた紙の塊が幾つも置いてあります。私の会社の古紙も一部ここに持ち込まれているそうです。実は、道の外から写真を撮っていたら従業員の方が「なんんですか?」と駆け寄ってきて会社名を告げたら「ああ、○○さんとこね」と許可をくれました。道の外からでも撮影時は一声かけるべきですね、失礼いたしました。
興味3

 ここに持ち込まれる紙の種類にコピー用紙はないように見受けられます。どんな種類の紙を扱っているんでしょうか、ここで四角に固められた紙は次はどこに行くんでしょう?再生されるんでしょうか?もしそうだとするならば古紙の問題点やコストなどなど気になるのですが・・・
興味4

 以前の私だったら、気になるどころか見向きもしなかったかも知れません。やっぱりブログ効果でしょう。ネタ作りと言うよりはこうしてブログになにかをUPすることで今日あったことが自分なりにまとめられます。それによりさらなる興味が次々に生まれ、今までただボーッとすごしていた時間が急に輝いてくるんです。不思議です。

 「都市住宅技術研究所」はネットから様子を伺えるか調べてみることにしました。「紙専門ゴミの回収場」は、総務に行って見学など出来るか聞いてみたいと思います。そうやって興味に近づいていく工程の中からまた新しい発見があるかもしれません。なんだかワクワクしてきました♪今日も1日仕事も含めタップリ楽しみたいと思います。
わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ?∩。∩)ノわーい♪
コメント

こんにちは~!
ブログ作りの極意を教えていただきました(笑
確かに「フッ」と気がつくと「こんな所あったんだ~」なんて事ありますよね♪
私も精進したします<(_ _)>

マリウス@8M6さん こんにちは

ブログ始めると見る眼変わりますよね
見落としちゃう事に気付ける
それって、大人でしょうか?それとも子供?

お疲れ様です!
ついでに、「この紙どうなるんですか」と聞いてみれば良かったんじゃないですか。あなたなら聞けるはず!
古紙はほとんどが再生されます、ダンボール紙になる物、トイレットペーパーになる物と、いろいろな紙に化けます。でも真っ白な紙には化けません。
g-monの今日の燃費
29km/l?
下がってますか~!( ̄ー+ ̄)

本当にブログを書き始めてから
色々な事に興味を持ち、気が付くようになりました
地元の事を書いているうちに、なんて素敵な所なんだろう!
と再認識も出来たし、
皆さんに興味を持って来て頂けました(^.^)

時々すべて辞めちゃおうかなぁ(-.-)
て思う時もあるんだけど応援してくださる方に
後押してもらっています(感謝

ふたまるさん こんにちは

>あなたなら聞けるはず!

恥ずかしくて聞けませんよ~
これで結構シャイなんですからo┤*´ε`*├o

>下がってますか~!( ̄ー+ ̄)

燃費メッチャ下がってます
毎日0.2づつ回復してますがまだ25まで行きません
どうしようか真剣に悩んでいます
そのうちまとめてUPします(/≧◇≦\)

静@新潟さん こんにちは

>地元の事を書いているうちに、なんて素敵な所なんだろう!
>と再認識も出来たし

自分の身近を再確認と言うのがやっぱり良いですよね
自分自身も一緒に確認できるような気もします

ブログ、いつまでつづけられるんでしょうね
楽しいうちは大丈夫だと思うのですが

今度C-1見ないで走ってみたら!
メーターを気にし過ぎ?
情報に惑わされてない?
何時もの根性で乗り切ってくださいね(^◇^)ふれ~ふれ~!

ふたまるさん大丈夫ですよ

今のところC-1で気にしているのは、バッテリーの値だけです。EMVを横目で見るより目の前のC-1をチラッと見る方が安全かな?

私、根性無いんだけどな~
でも、
ふたまるさんの応援があれば、なんでも乗り切れます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する