FC2ブログ

仕事を作る

 Aさんと業務改善の打ち合わせをし上司の方に報告をしました。
g「大分混乱しているので整理すれば、1/3ぐらい効率が改善できます」
m「それはいい、それじゃあ何の仕事を入れようか。プログラムなんか勉強してもらったらどうだろう?」
g「目的は何ですか?」
m「え?将来役に立つんじゃないの?」

 仕事を覚える期間でしたら順番に仕事を多く任せて行く事は重要と思いますが、Aさんは勤務して十年以上立つベテランです。そもそもの混乱原因もベテランだからこそ起こす過ち、時間に余裕があるため他の仕事にお節介を焼き結果としてお節介を焼かれた方の業務も混乱しだしていました。

 何故仕事に余裕が出来たらユックリ考え事をしたりリラックスをしたりしようと思わないのでしょうか?見ていると皆さん無理に仕事を作り出し忙しい状態を保とうとしているように見受けられます(調べると実際そうなのです)。会社にキャッシュが足りているのなら空いた時間趣味の本でも読んで頂いて次の仕事に備えて貰っても1円も損が無いのにです。

 上司の方と話し合いました。学生時代、親からあれこれ押し付けられて閉口した事はありませんか?勉強の為の勉強は学生時代で終わりです。会社では、夢を持ってその夢を叶える為に勉強をするのであって、Aさんに何かをお願いするのであれば先ず貴方の明確な夢(ビジョン)を作るのが先決です。

m「私の上司は何時も何かを押し付けてきたけど確かに混乱するだけで役に立った覚えが無い・・」
g「この会社に不足している事は沢山あります。一緒に何のために何をどうしたいか考え何から着手したらよいか考えましょう。その時のリソースを取って置けば皆さん喜んで協力してくれます。」

 仕事を作るために仕事を考え出す事は間違いです。仕事量には波もあるので余裕を持って頂く事は決して悪いことではありません。ただ気を付けて頂きたいのはスケジュール管理をしっかりしダラダラ仕事をせずメリハリのある業務体系になるように気を配りましょう。余裕が出ればどのように自身の仕事を進めるべきかその為に何が不足しているのか考える時間も出てきます。

 Aさんの場合も同じです。打ち合わせの中から以前から気になってどうにもならないと思っている業務上の課題を抱えているのにまだ気付いていない事が分かりました。会社が存続しているならば本当にやるべき事は沢山あるのです。無理に仕事を作る必要は1つもありません。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する