FC2ブログ

気になってる言葉

仕事における失敗の90%は、知識や経験が足りないからではなく、そこに人間関係が築けないことが原因である。 アドラー

確かに人間関係を築けていれば知識や経験を補ってくれるのですから仕事を達成する事が出来るかも知れません。g-mon が気になっているのは全ての人と人間関係を築かなくても(築けなくても)仕事は出来る点にあります。逆に程度問題で人に関わり過ぎた場合にも仕事が進まなくなる事があります。

結果を残せないプロジェクトをいくつも見て来て何故仕事の進め方を学ばないのかが不思議でなりません。知識や経験の中には電気や電子、材料や機械工学などの他にも仕事の進め方の知識や経験がある事は皆さん知っているハズなのですがマネージメントについて何故学ぼうとしないのか不思議でなりません。

そこには自分を守ると言う意思が強く働いているのかも知れません。乗り越えればそれなりの結果が用意されていると見えている時でさえもそうしたくないとしたら。。g-mon は、それを短期間に改善する知識や経験が足りません。
コメント

どんな状態の時に結果を残せない中途半端になるのかは詳しく分からないけど、職人さんのように一人で物作りをする仕事と違うんですよね?
もちろん一人一人が自分の責任を達成する事が大事だけど、会社はチームで動いているんです
もし、自分より出来ない同僚がいたらプロジェクトを達成する為にやる気になるような手助けをしなければいけないし、そうでなければ何時まで経っても結果を残せない仕事にgさまもイライラしちゃうんじゃない?
部下をどれだけやる気にさせるかは上司の役目かな~と思います
生意気でしたm(_ _)m

マリウスさん ありがとうございます。

誰にとってもやる気になってもらった方がいいに決まっています。また職人さんのように腕を持っていれば周りが人間関係を作ってくれることもあるでしょう。
問題と言われるのは、チームに馴染めない方、一度立ち止まって自分を見つめ直せない方だと思います。それって何なんでしょう?何でも思いの通りやって良いのにキチット考えて行動を起こさないのでしょうか?
上司などと言う者は仕事に影響したって部下を守るものです。でも残念な事に肉親でない以上一定以上の援助しかできないのが社会のルールであり本人の協力がないならば守り切れるハズも無いのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する