何故仕事が出来る?

 ぽぽさんがセミナーに参加しレポートを作成していたので昨夜は学んで来た事を教えて貰いました。セミナーで一番言いたかった事は何かから始まり、裏付けデーターを簡素にまとめポイントを示した後に発展形の事例を紹介し自社への展開へ繋ぐ、そして自分の感想を書き締めくくる。正直 g-mon これだけのレポートを短時間では書けないでしょう。聞けばセミナーに参加しレポートを提出するのを会社で最初に始めたのもぽぽさんだそうです。

 続いてぽぽさんの仕事に話が及びました。特定の商品を大量に販売するマネージャーをしていますが工場、物流、顧客の特性と受注変動など多くのボトルネックと不確定要素を抱えています。一つ一つに興味があり質問させてもらうと的確な答えと共に今出来る事と出来ない事、深く考えるべき事と大きく把握すれば良い事などがキチット整理出来ている事にまたまた驚かされました。これでぽぽさんが短期間に大きな仕事を任されるようになった理由が分かりました。

 何故、彼女はそんな事が出来るのでしょう?経済の大学を出たわけでも無ければマネージメントについての研修をどこかで受けたと言う事は無かったハズです。ただジュニアもそうなのですがアルバイト当時から仕事はこうあるべきだ的な話は兄弟でも g-mon とも時々話していた記憶はありますがそれだけなのでしょうか?どのような職に付いても何時も利益をどう出そうかについて考えられるのは何故なのでしょうか?

 性格その他色々な要因があるのだと思いますが、ぽぽさんは「あたえられた仕事をこなす」だけより「さらに工夫して自分の仕事にする」ことの方が大変でも楽しい事に気付いているのだと思います。「学ぶことの苦労」だけではなく「学んだ事を生かし結果を出す」ことの快感を知ってしまっているのだと思います。今朝も定刻より2時間早く出社し仕事の準備を始めているハズです。丈夫な子ではないのでそれが心配です。
コメント

性格ですからね、似てれば親譲りなんて言葉で片付いちゃうようですし。
ただ、楽しみ→頑張り→義務→責任と、内容的にどんどん重くなったり、その重さに自らを潰し、心の病に陥る人も少なからず・・・。

公私混同せず、モラルとマナーを持って、バランス良くやっていけると良いですね^^
本文にもあるようにg家は家族の会話や交流や意見交換が十二分にあるじゃないですか。
なんの心配もないと思います。

よういちさん ありがとうございます。

仰られるように仕事に打ち込むのは良い事ですが利益追求はどのような方法をとりどのように解決したとしても終わりのない世界ですので

>公私混同せず、モラルとマナーを持って、バランス良くやっていく

全くその通りだと思います。全てをしょい込むなどと言うバカな事はせず上手く楽しみも見つけどちらも両立させてくれればと思います。

>なんの心配もないと思います。

それがねー、よいいちさん、心配する必要ないのかも知れませんが何時も心配で (´-ω-`;)ゞ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する