FC2ブログ

猫背

 先日ライダー21さんに言われ気になりだした猫背。時々言われるようになったが「どうもプリウスを手に入れてからのような?」と運転しながらフッと思った。運転中の姿勢は確かに猫背であると気付きシートに肩を付ける。ちょっと背筋が伸びて気持ちが良い。

これが私の戦闘機♪

 本当にプリウスを運転すると猫背になるのだろうか?なるとしたら何故?燃費を気にしてそれこそ神経を張りつめてアクセルをソット、優しく操作するのでどうしても前かがみになってしまうのであろうか?前方の信号を見つつその先の信号を予測しながら絶えず周囲を、特に後続車の顔色を伺いながら何キロで走ろうかと考えているから萎縮するのだろうか?

 そもそも猫背とは何ぞや?字そのものネコの背の事であろう。ではどのような状態のネコの背を指すかと言えば思うに獲物を狙い周囲を伺い今まさに身を縮め飛びかかろうとするその瞬間こそネコが背を丸めた姿ではないであろうか?であるならば猫背と言うのは実に攻撃的な姿であるとも言える。そうであるならば、猫背こそ、今まさにプリウスを運転する燃費○○○が取るに相応しい姿勢と言えるのである。

通勤往路約100m登り

 気付けば、また猫背、体中の筋肉がややもすると強張っているのがわかる・・。会社へ到着、外気温16℃、18.81kmを走ってのガソリン消費は594cc・・ふ~。こうして g-mon の今日の戦い(プリウスでの通勤)が終わるのである。もしあなたが猫背でプリウスを運転している人を見かけたら「随分と猫背だなぁー」などと軽く流してはいけません。猫背こそ真のプリマニの戦う姿だからです。(∩。∩;)ゞ
コメント

コレかも~
(英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。って表示がでたので余計な文を挿入してます)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120427-00000000-health-soci

呼ばれたかと^_^;

私の姿勢のことかと
思いました^_^;

以前、姿勢の悪さを指摘されてから
だいぶ改善しました!
感謝しております。

今回、シートポジションが
キーワードだったり!?

猫背と言えば今日丁度たけしの家庭の医学で猫背になると自然に頭を後ろにそらす形になりやすいでしょ?
そうすると首の神経を圧迫して、何でもない所でつまずいたり、ひどくなると体が動かなくなったりするんだって!怖いよねぇ
背筋をピーンですよ!

あいびすさん ありがとうございます。

1. スマホやパソコン使用で肩こりや首こりを感じる。
2. パソコンを一日5時間以上使っている。
3. 猫背である。
4. 天井を見ようとすると首に痛みや違和感がある。
5. 目が疲れやすく、ドライアイになっている。
*あてはまるものが2個以上ある人は、スマホ症候群になっている可能性が高いです。

私に当てはまるのは2,3,5でしょうか、そして今考えているのは猫背矯正ギブス!ゲル状のベストを着ると胸が広がり背が絶えず反り返る方向に引っ張られると言う代物です。
仕事柄、じーっと画面を見入る事も多いですので何かそういったグッツが無いものかと、既にありますかね?

ヤーデさん ありがとうございます。

ポジションですが、猫背以上に私が気にしているのは短足でありあす。なのでブレーキを思い切り踏めるポジションですとハンドル的には近すぎ気味、ですので座席は少し反らすようになるべきなのですがどちらかと言うと直立、丸まって運転してるんですかね。
よし、も一度ポジションを見直してみます。

ところで、ヤーデさんは仕事中の猫背対策などされていますか?もしありましたらブログなどで紹介頂けると嬉しいです。

マリウスさん それはまた怖いお話で。。

ネットを調べたら猫背矯正グッツって随分とあるんですね、やっぱり皆さん考える事は同じ、ひと儲けしそこないました(笑)

画面に集中してしまうとついつい猫背になります。よっしゃ、これからは集中しないように・・もしかした集中しないで居るのが普段通りかもしれません(⌒・⌒)ゞ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する