FC2ブログ

海中公園

 伊豆の海中公園にクリスマスツリーが飾られたと言うニュースを読んで思い出しました「勝浦海中公園」

 場所は千葉外房半島、このあたりは自然がとても沢山ありますし黒潮の影響で冬でもそこそこ暖かい。ここまでの海岸線沿いの道路は気持ちよく走れるしデートコースにはもってこいだと私は思うのだけど。車は海中公園にある海の博物館の駐車場に止めましょう。ここから山の方へ歩けば森林公園が、山に一度向かってから少し海沿いへそれれば、隠れ里的な小さな入り江がありちょっと感動しますよ。歩くのに自信があるなら楽しいピクニックが出来ること請け合いです。
海中塔1

 「ちょっと、歩くのはなぁ?」と思われる方は、海の博物館を挟んで山とは逆側の海岸に真直ぐ向かいましょう。海中展望塔があります。ただし、ここの入館料高いです!入ってみれば分かりますが「この施設で大人一人930円?」と思われるでしょう。ですので、ここはデートまたはお金に余裕がありカッコ付けたい時に来るのがいいと思います。
海中塔2

 料金を払ってトンネルを抜けて桟橋を渡ります。デートでしたら手なんか握っちゃいましょう、正面には大きく広がる海、後ろには自然タップリの山、空を見上げればトンビがくるりと輪を描いた!ってなもんで自然と気持も開放的になります。海中展望塔に向かう桟橋、海の上を歩っているようで気持いい?!! 
海中塔3

 入り口のお姉さんに進められるままに階段を下ります。水深8m深いのかそうでもないのかチョット微妙です。階段はそこそこ急ですから気をつけてくださいね。ところどころにその場所の深さが記されていますから降りるのも楽しんでくださいネ。ほら、着いた!
海中塔4

 底には、円周上に小窓が幾つも設けてあり海の中が見学できる仕組みになっています。ここの施設のちょっと面白いのが料金体系、案内などには乗っていませんが台風などで海が荒れてたりすると海中も濁りますから当然海の中の視界も悪い、そうするとクレームがつくんでしょうね入館料も安くなります。この日の視界は約20m私達の入場料は630円でした、ちゃんとその金額のチケットも用意されているんですよ、笑っちゃいます。ちなみに状態がよければ100m先も見えるとか、1月2月が比較的良いと言ってましたからこれから行くなら正月休みなどにいいかも?振袖で階段は・・ちとキツイ!
海中塔5

 海中は濁っていましたが思ったより多くの魚を見ることが出来ました。水族館で魚を見るのも良いですが、自然の状態での魚をライブで見るのは、また格別です。魚って結構おどけた仕草もするんですよ、話もはずみます。肩に手などまわしちゃって、しばし、観覧時間をマッタリと。
海中塔6

 階段を下りれば上りがある、これ当然の原理。でも気を付けて下さいね、元気なところを見せようと一人でさっさと行かないように、彼女のペースに合わせ途中休み休み行くことが肝心です。そして時間を合わせて登りきれば・・・ほら、素敵な夕日が!・・・どうです、これで1860円?安いかもよ?(決して一人では行かないで下さい)

-----------------------------
12月7日の燃費(自宅→会社→のりPさんとミニオフ→帰宅)
 先日お会いしたのりPさんにC-1製作を頼まれ物の受け渡しに行って来ました。良く見ればのりPさんの車には既にT1,M-1が装着済み!それもキレイにケースまで自作しています。比較する私はまだバラバラ基板むき出しプリウスケースの塗装もボロボロ、でものりPさん優しいからそこはそーっと突っ込まないでくれて楽しくお話できました。ふたさんだったらキット大笑いすると思う、まあそこが良いんだけど
のりPさん号

天候:曇り     曇り      
気温:7→6    8→9  
BL:3→4    4→3
燃費:29.6   29.7km/l (累計)  
距離:467.2  516.0km(累計)
20061207

写真撮り損ねました、棒グラフ無しです。何時もより走行距離は長かったので燃費は維持でした。
コメント

今回は海中公園とデートのアドバイスですね(笑
以前横須賀?で船で海中を見に行って酔って見れなかった事が有ります(汗
建物の中からなら大丈夫ですね
いつか観に行こうっ(^O^)/と

こんにちは~!
今度行ってみよう(^▽^喜)
gさまのおかげで色々と行きたい所が増えてます♪嬉しくないのはダンナだけかもw(又ねだられるって!

昨日はのりPさんとC-1付けだったんですか?オー○
バッ○スでは寒かったでしょう?

>ふたさんだったらキット大笑いすると思う
絶対する!必ずする!!ねっふたさん

こんちは~。
私の家のそばに1周6kmのミニ周回路があります。
ここは、毎周安定して38~41出せるコースです(腕次第)。スタート、ゴールのBLは同じくらいになります。
このコースの肝は登り坂のアクセルの踏み方と、川沿いのダラダラ登りの攻略。
勉強会します???

何何(゜.゜)
誰かが私を呼んでる様な声が聞こえてくる(゜レ゜)

>でものりPさん優しいからそこはそーっと突っ込まないでくれて楽しくお話できました。

私もそう言う優しい思いやりのある人になりたいです。

私が突っ込む前にマさんが先にやっちゃうかも?

こんばんは~
6枚目の写真に写っている女性(携帯いじってるのかな?)は・・・
mさん?

静@携帯 さん おはよ~

デートなんて言うと笑ちゃうけどワクワクしません?
昔のドキドキを思い出すんですかね?

今ほどはお金が無くてどこに行くにも歩きか電車
喫茶店だって入れなかったから缶ジュースにパン
それでも楽しかったです。

マリウス@8M6 さん (*゜ー゜)vオハヨ♪

ここ、1人930円です。高いです。
裏さんがよっぽど機嫌が良い時に行きましょう。
でないと(-""-;)ムム・・・「なにこれ?」って言われます。

のりPさんのC-1組立て依頼があり部品を引き取りました
昨日早速組立てをと思ったのですが基板に穴が幾つか開いてなくて今日加工をし再チャレンジです。

ふたまるさん、面白いよねー
私と正反対
真面目なのにボケてるとこが、私大好きなんよ
天然?

シルバニアンさん おはようございます

>勉強会します???

しますします、させて下さい!
17日空いてます
もー次も次の日曜日もひまでひまで、どこでも行きます
また、メールさせて下さい、どうか宜しくお願いします
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

あっ!、まさちゃんへ
家の事もちゃんと(ちと怪しい)やります
頑張ってやります、隙間を縫ってやります、ども

ふたまる さん  ̄O ̄)ノオハ

マさんとふさん絶妙な絡みようですね
お二人のコメント見たさにあっちこっち出没してます
私以外にも隠れファンは多いのでは?

お二人ともとても優しいです
ですが・・突込みが厳しい!
私はタジタジでございます。( p_q)エ-ン

YAMATO さん おはようございます

もしかして写真明るくしました?
確認したら確かに携帯いじってました、流石です!
でもって、ここに他に人が写っていたらちょっと問題かな
(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

あっ・・・出来るんだ

こんにちは
>もしかして写真明るくしました?
してませ~ん!
仕方わかりませんでした(><)
でも・・・ふたさんが明るくして見せてくれました\(^o^)/
そうか~ この方が・・・

YAMATO さん こんばんは

あらま、しらなかったん(o・ω・o)?ホエ?
この方に怒られるかも

まぁ、いいか
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する