FC2ブログ

三寒四温、だいぶ暖かくなり百日草に新しい蕾が付きました。

もう1つ咲いてくれそうです

で、こいつはどうなってるんだろう?そもそも何者?

これ蕾ですよね?

あれ?よーく見ると、蕾らしきものが!そうかな。。

 話は、まったく変わって数日前の営業戦略のお話。
 分析するまでも無かったかもしれませんが市場は縮小しています。時に大きな受注が入るのですが海外に流れるのも早く1年で食い尽くしてしまう状況ですので結果として現在の市場に現在の営業員数では多すぎると言う結論です。

 では、新しい商品、市場は無いのかと言うと各担当が案件を幾つかは抱えており新商品の要望もバラバラにではありますが技術部門に提出している事が分かりました。新市場に関しても温め担当者によってはそろそろ花開くかと言う案件もありました。またこの調査中に営業担当ごとのバラツキも見えてきました。

 現在、地域分担の見直しを掛けて頂き今までより少ない人数でグループを作りグループ長の責任で既存の売り上げを守る戦略、グループから外れたメンバーがグループ長と連携を取りながら新商品と新市場にとっかし重点的かつ継続的に責める戦略、そして営業所長の本来の役割、マネージメントと関係部署との調整およびトラブル対応(クレーム第一主義)の徹底戦略を実施する事になりました。

 システム屋は、部署を超え仕事をしていますから人と人を繋ぐことが出来ます。また、頑張っている方を支援する仕組みを提案しより活動しやすくすることもできます。インタビューから本人たちがどの方向に進みたいかどうなりたいかのまとめをお手伝いすることもできます。

 でも、システム屋は実際の現場で長く苦楽を共にし何かを一緒に成し遂げる事が出来ません、あくまで裏方です。皆で話し合って見つけたと思うこの蕾(と思われるもの)をなんとしても花にしたい。
コメント

3つ目の蕾も出て来そうですね。v-254

ギザギザの葉っぱは、ネモフィラのような感じです。
青か、白に紫の可愛いお花ですよ。(^^)

ポプリさんその名前始めて聞きました。(汗

何か変な草ですね。
大丈夫なのかな?
大きくすると食われたりしそう。

でも草っていい
気に入りました。

家の庭に良く出る雑草に似ていると思ったんですが
ネモフィラなら可愛いお花が咲きますね
楽しみです♪

静さんありがとうございます。

ネモフィラ、ネットで調べましたが何か違うような合ってるような(笑
まだ小さな柔らかそうな蕾が1つです、楽しみです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する