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セールス

 今日、セールスの方がやってきました。サーバー関連やシステム、セキュリティの紹介をしてくれました。実は、先週も2社訪ねて来られました。その他にも電話でのアポイントがいくつかありましたが、丁重にお断りしました。
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 コンピュータ関連の窓口も兼務していますから「システムご担当様はいらっしゃいますか」と電話があれば、こちらに回されます。出来るだけ丁寧に答えて、アンケートなどにも協力するようにはしてるのですが電話は、相手の都合を考えずに掛かってきますので少々当惑する時もあります。この時期は、営業さんたちの活動が活発になるような気がします。

 時に断れずに訪問して頂く事もあります。無駄だと思う理由を述べても「どうしても一度お会いしたい」と言うもんで・・・結局皆さん商談がまとまらずに帰られるのです。私も無駄な時間を使わせてしまったと申し訳ない気持になります。
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 セールスと言うのを私はやったことがありません。以前(ずっと以前に営業部長から「営業に来なさい」と言われ、「はい」と答えたことがありますが、結局その時の上司が止めに入ってその話はナシ。今は、それで良かったかなと思います。

 私は、自分の会社も扱っている製品も好きですが、自社製品をお客様のところへ行って売ってこれる自信がありません。製品はそこそこ分かっているつもりですが経験が無さ過ぎるのです、お客様を知らな過ぎるのです。それでも、会社の製品は今までの実績がありますし何に使うかわ明確です。ですから、それなりには営業が勤まるかも知れません。
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 私が不安に思うのは、私がサーバー関連やシステムを販売するとしたら、どうするか?と置き換えて考えるからだと思います。サーバーやシステムが役に立つと言うことを私は理解しているつもりですが、初対面の相手に対して決められた時間の中で説明する事はとても大変な事だと思うからです。なぜなら、たいがいの会社はシステムを導入してはいるものの、それでとても儲かったと言う実感を味わったことが無いからです。逆にこれを味わっている会社は、もう既になんらかの実績がある
サポート先とのお付き合いが確立されており、これをひっくり返すのは難しい事でしょう。

 もし、そういった会社に入り込むとしたなら担当者を驚嘆させるような明確な効果と、それを納得させるにたりる説明能力が必要となるはずなのです。であるのに「御社はどのようなご商売を?」などと聞いてくる営業さんがいたとしたならば、売れるものも売れない、と私は思うのですが、多くの営業さんは「コンピュータぐらいどこでも使うだろう、ならば売れる」ぐらいの気持なんでしょうか?そのような質問をなさる時があります。

 私は、考えます。コンピュータにしてもシステムにしてもあくまで道具、道具を売るのですからその使い方を教えなくては売れる訳が無い、使い方を教えるためにはどんなふうに道具を生かせるのか相手の商売を知らなくてはならない、だから調べてから営業に向かう。これって当然の理屈と。

 でも、それですと「1件に時間がかかり過ぎる!」と言う意見を聞く時があります。確かに、今まで通りにとにかく突撃的な営業をやっていては無理なんだと思います。そこにはなんらかの工夫が必要となるでしょう。例えば、最初に自分の商品を理解したらそれをどのように使ってもらおうかとのイメージを作る。次にそのイメージが合いそうな会社さんに電話し相手の状況を大まかで掴む。何社かに電話した結果、これは!と思う会社さんがあったらそこをもう少し分析してみる、そらからアポイント!!
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 どうなんでしょう?システム導入といったら小さい会社だってそれなりの金額が必要になりますから慎重です。場合によっては、じっくり戦術を練り攻略した方が結果として実になる確率が上がり、もしそこでご縁が出来れば関連する会社さんなどへの展開も考えられますし、その会社さんとも深い関係が出来れば、進めた道具を使ってもらって発展して頂けるよう最大限の努力をし地道ではあっても継続的にお取引できる環境を構築することが収益拡大の早道では?

 私は、営業をやったことがありませんし企業や販売する商品によってはまるで違う営業戦略があると思います。あくまでも私が何かを誰かに販売するとするならば、と考えてみただけなんですが・・・でも、キット無理なんでしょうね。今日の売上に目くじら立てる上司ばかりでしたら。
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12月5日の燃費(自宅→会社→帰宅)
 ついに帰宅時30km/lまで燃費が下がってしまいました。【ユウ】さんのように燃費の良いコースを探して帰宅?今の道は高低は激しいですが最短で信号が少なく(67個)良いコースだと思っているのですが・・
   会社     自宅
天候:晴      晴      
気温:4→3    6→6  
BL:3→4    4→2
燃費:29.9   30.0km/l (累計)  
距離:349.1  373.8km(累計)  
20061205
コメント

こんにちは~!
gさまは一見人懐っこくて営業に向いていそうだけど、神経の細やかさと押しの弱さがあるので、無理だと思いま~す(⌒ー⌒)
営業も押しだけでは無くて、色々と勉強して相手の会社が欲しいな~と思わせるのにはトークも大切だけど、まずは、この会社に何が必要なのかを知る事かな??

もし、私に事務職をしろと言われても3日で辞めると思うし、gさまは今の仕事が大変だけどやりがいがあって楽しく出来るのならそれが最高でしょうね♪

無理しないで、余裕を持って私達と遊ぶ!これ最高( ̄ー ̄)v ブイ!

ふっふっ!
冬場はあきらめましょう。
明日は30切りますね( ̄ー ̄)

今晩は。

>明日は30切りますね( ̄ー ̄)
おっ、ふたまるさんは落とすことを祈願している(^_^)

オレの場合は一人で営業から事務まで全部やってますよ。

やれば出来ますよ(^_^)
まえに誰かが言ってたじゃない。
オレは出来る、オレは出来る、オレは出来るって思えばホントウに出来ちゃうモンですよ。

C-1慣れたかなぁ。

g-monさん、こんばんは。(^o^)丿
リンクありがとうございます。

私も営業の仕事は出来ないなァ。
言葉巧みに、相手をその気にさせるなんて、振り込め鷺のよう。(笑

私は営業職ですが、
言葉だけ巧みでは相手の会社の方に信頼はされません
相手のお話を聞きニーズをしっかり把握する事が1番大事だと思います
最初は会社名で呼ばれますが、
信頼していただくと固有名詞で呼んで下さり、
信頼された喜びを感じます♪
どんな仕事も自分の利益だけを追求していては伸びません
自分の思いと相手の会社の方の思いが一致した時に
営業が成り立つのだと思います


商談室が在るなんて素敵

マリウス@8M6さん おはよー

でもいろいろな仕事を経験することがいまの仕事には必要なんです
そうは言っても体は一つ、なやみます。

>無理しないで、余裕を持って私達と遊ぶ!これ最高( ̄ー ̄)v ブイ!

は~い!(o´・ω・`o)/アイ~

ふたまる さん こんちは

その通りになってしまいました
ちょっと疲れてたかな~
少しイライラして走りが雑でした

安全運転の為にも要注意ですね
今日からまた頑張ります。

【ユウ】さん おはようございます

>オレは出来る、オレは出来る、オレは出来る

静さんのところにありましたね (*´∇`*)
昨日は、燃費落ちちゃったけど頑張ってみます

【ユウ】さんのように自営業の方は本当に大変だと思います
マルチでなくてはいけないんですものね
頑張りも諦めも時には頑固も必要なんでしょうね(〃´o`)=3 フゥ大変だ

C-1まだまだです、ペダル値4の意味がわかりません??

ポプリさん こんにちは

遊びに来てくれてありがとv(・´ω`・)v アンガトォ-♪

私から見るとポプリさんは何でも出来そう
と言うか、やらなくてはならなくなった時の取り組む姿勢が真面目そうな気がします

でも、その前にいかに逃げるかを必死に考えそうな気もします
どっかな?また、遊びに来てね((w(´▽`)w))バイバーイ

静@新潟 さん コメントありがとう

>自分の思いと相手の会社の方の思いが一致した時

何にしても、とても難しいことだと思いますが
そうありたいし、そうなるように心がけたいと思います

本職の方のお話は重みがあります
とても勉強になりました、ありがとうございます
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