FC2ブログ

秘密基地

プリウスPHVってどんな車だった?(秘密兵器登場!)

ここは?秘密基地。何しにきたの?最終兵器の取付け。そうこの場所で「ライダー21号さん」(注:変身前)決死の作業が今まさに開始されようとしています。

今明かされる秘密基地全貌!

天才博士(なおゆきさん)がこの日の為に用意して下さったのは「ScanGauge」凄過ぎ!!あ、ライダーさーん写真使ってゴンメン!まずければ慌てて外しますから、ゆうて。
m( _ _)v

命を賭けた作業が今まさに始まる!!

表示して(計測出来)るのはPHVプリウスのCAN信号から読み取った、エンジン回転数(左上)、SOC:バッテリー%(右上)、水温計(左下)、電流計(右下)です。

ScanGauge

この秘密兵器を使って、例えばHVモードでは暖機運転を行いますがどの位の時間、どの程度の水温になるまで暖気をするのか?EVモードで走っている時にどの位の電流が流れているのか?などを調べてみたいと思います。(注:あくまでもこの機器の表示値であり実際の値とは限りません)皆さんもこんな値を調べてほしいなどあればコメント下さい。

さぁて、これでなに計ろう。

PHVプリウスをお借りできるのも後2日となりましたので全てに答えられるとは限りませんしコメントにお返事するのも遅れるとは思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

番外編:今回は、PHVプリウスのHVモードで一般道を走り、どの位の燃費が出るか確かめてみました。結果、122.1kmを走って燃費35.0km/L、平均速度27km/hでした。なおゆきさん(g-monと比較的近所にお住まいです)は、ここまで30型プリウスで36km/Lオーバーだそうです・・
負けたorz。

慣れないと言い訳、不本意な数値です。orz

今回、お付合い頂いたのは、なおゆきさん、ライダー21号さん、ポプリさんです。お忙しい中ありがとうございました。m( _ _)m
コメント

ほぉ、ScanGauge1万円以下ですね
Prius専用でもないみたいだし、CAN信号の内容って互換があるのかな
とりあえず、平地70Km/h速度維持時の電流量、0->60Km/hの加速時の電流量が知りたいな
できれば最大充電時の電流量、最大放電時の電流量
電池の仕様上は、400AくらいまでOKのはずだけど、さすがにそこまでは流していないはず

お疲れ様でした。

誘って頂き、ありがとうございました。
お陰さまで、貴重な体験。v-22
データが見れると、面白いですね。

決死でもないけど・・・

両面テープ代

くれっ。(爆

お疲れさまでした~
SOC値や電流値に一喜一憂しながらの試走に同乗させていただきありがとうございました。

きみゅさん、
ScanGaugeは134.95ドルでした。
78.5円/ドル時に3個買ったのですが、送料と日本の消費税を合わせて14,500円/個でした。
国内代理店だと18,900円だそうです。
1万円以下で売っているところをご存知でしたら、是非教えてください。

本文のリンクからたどった buy Directのページで
一番安いものが、$99.95 とありました
http://www.scangauge.com/buy/buy-direct/
送料とか実際に買った場合の値段ではありません
あっちのAmazon、日本までの送料無料にしてくれないのかなぁ
http://www.amazon.com/dp/B004SK5I46/

きみゅさん、
$99.95というのは低機能版 ScanGauge E で、今回取り付けたのは上記三番目の写真でも確認できる高機能版 ScanGauge II なんです。
その直販サイトでは$169.95のものです。

きみゅさん ありがとうございます。

電流量ですがなんだか制御されているようでヒーターを付けてもあまり変わらなかったりします。また、走り方によっても電流値が変わるのでインジケーター表示に対しどの位の電流値か比較する事としました。

折角のご依頼に上手く答えられなくてごめんなさいね。でも私なりには頑張りました。(汗

ポプリさん お疲れ様でした

たかがPHV、されどPHVでしたね。
随分と前からPHVのお話は開発者さまからお聞きしていましたがここにくるまで随分とご苦労なされたのでしょうね。
PHVプリウス、面白い車でしたね。

rider21さん・・かまってるでしょ?(汗

えー、両面テープは牛タンで、工賃はチーズでお支払いしたかと(笑

マイプリなら工具など一式そろっているのですがお借りしている車なもので色々とお手数お掛けしてすみませんでした。

楽しかったですねー、また何かの時にはお邪魔させてくださいね。

なおゆきさん機器をお貸しくださりありがとうございました。

また当日は遠路まで足をお運びくださり感謝、感激、申し訳ございませんでした。
お蔭様でPHVプリウスを数十倍楽しむことが出来ました。m( _ _)m

きみゅさんフォローをありがとうございました。

先日、契約者さんが製作した機器で計測したところペダル値その他、信号はほぼ完璧に読取れていました。

たいしたものです。

なおゆきさんご教授感謝いたします。

高価な機器も本日まで、出来るだけ早めにお返しできればと思います。
本当に、ありがたかった。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

契約者さんの I-1 は優れものですね。

わたしの C-1 も動作確認をしていただくべきだったかな?
シルバニアン帝王の CT200h で C-1 は動作しているようですから PHV でも動作すると思うのですが…

なおゆきさんオフ会の模様でI-1紹介させて頂きました。

契約者さん人としても魅力的な方ですね。家の婿に・・目的がミエミエ?(笑)
PHVは借り物、なおゆきさん始め多くの方にご協力頂き短くも楽しい夢を見せて頂きました。

本当にありがとうございました。m( _ _)m

g-mon様 なおゆき様

突然失礼します。当方、2月にPHV納車されその後ScanGaugeIIを接続しているものです。
ScanGauge社のHPを参照して、SOCやMGのトルクを表示することは出来ているのですが、電流値を表示することが出来ておりません。
もしよろしければ、電流値の設定情報をご教示願うことは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Hakuba Taroさん、
すでにPHVでScanGaugeIIを使われているのですね。

http://www.scangauge.com/support/toyota-specific/
電流値は、上記サイトで紹介されている次のリンク先にあるスプレッドシートを参照しました。
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AiHL0r_2nhUEdF9lVVBxOVNoN3Zva3E0NmdZTUR1eVE&hl=en#gid=5

Battery Amps
07E2218A 0461858A0000 2810 0001000AF334 amp
で動作しています。
これで、チャレンジしてみてください。
================
上記を送ろうとしたら「英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。」となって送れませんでした。
ここに、日本語文字をタイプしたので、今度は送れるかな?

Hakuba Taroさん こんにちは

PHVhご納車おめでとうございます。
とても羨ましいです♪
電流表示なんとかなりましたでしょうか?
プリウスライフを楽しんでくださいね。

なおゆきさん ありがとうございました。

お忙しい中、および立てしてしまい申し訳ございませんでした。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。 m( _ _)m

なおゆき様 g-mon様
早々にまた大変丁寧にご対応頂きありがとうございます。早速試させて頂きました。
お教え頂いた情報でよりマニアックなプリウスライフが過ごせそうです。
PHVの場合、回生放棄がほとんど発生しない程のバッテリー容量がありますので、燃費向上には電流値は大変有意義な情報であると思っています。
今回は本当にありがとうございました。

Hakuba Taroさんご連絡をありがとうございました。

電流値が見れたとの事、良かったです♪
それに「マニアックなプリウスライフ」興味あるなー(笑
どこかでお会いしたらゼヒお聞かせくださいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する