FC2ブログ

松島(塩釜)へ

プリウスPHVってどんな車だった?(ロングラン2日目♪)

翌日も朝から快晴、温泉が良かったようで「久々に熟睡出来た」と言う両親、充血していた母の目も真っ白に輝いて嬉しくなりました。食事も美味しかったし蔵王の銘酒を頂きながら久々にユックリ話をする事も出来ました。(写真はsaiさんのお友達が撮影、ありがとう)

お世話になったさんさ亭前で

今日の目的地、日本三景の1つ松島です。父は若い時に社員旅行で訪れたそうですがその時には上から眺めただけと言うことなので出来ればフェリーにと思いました。震災の影響を心配していましたが島々に守られ湾内の船や港は無事だったそうです。良かった。

湾の外は酷い被害だったとの事、頑張れ日本!

この日のお客さんは私達3名だけでしたがお偉いさんが計らってくれて貸切で一艘したててくれました。海から見る260もの島々、鬼島や夫婦島、松や季節にはユリで一杯になると言う島々を巡りながら自然の営みや自然の強さ、そして美しさに感無量。

乗船させていただいた松島観光船

遊覧の途中「あれは何かの養殖かしら?」と言う母の声に答え「一見大きな被害の無かったよう塩釜湾ですが一昨年のチリ地震の時と昨年の大震災でノリの養殖施設が壊滅し今多くは網などの設備経費が安いワカメの養殖に移るを余儀なくされています。」と船長さんが教えてくれました。

感激する父、とても喜んでくれました。

今日のお昼は板蕎麦、母は g-mon と同じで蕎麦好きです。見晴らしの良い国見峠SAのレストランで頂きましたがなかなかのお味、上出来です。ここからの眺めは絶景、まさに国見峠、なんだかこの国を自分が治めているような気になります。(笑)

この国が世界は平和になりますように。

すべての人が幸せな良い国にしたいですね。さてもう一走り。この後1度休憩を入れ3月特有の工事渋滞で予定を大オバー8時間の道のりでしたが疲れも見せず両親笑顔で帰宅です。PHVプリウスの強力なバッテリーは渋滞に強いです。PHVプリウスにもお疲れ様でした。

もうすぐ自宅です、あと少し慎重に。

本編?:最終的には、走行距離1036.8km、燃費31.0km/L、平均速度58km/hと思うほどに良い燃費ではありませんでした。でも一般車なら?1回の給油では走れない距離かも知れませんね、もちろん電気自動車では気の遠くなるような距離なのでは?

さんさ亭-松島-町田
2日間東京,松島往復の燃費

1000マイルクラブってご存知ですか?プリウスで1回の給油で1000マイル(1609.4km)以上走れたかを競う?クラブですが g-mon もここの隅っこに登録して頂いてます。で、本題・・ごめんなさい!g-mon今回の旅行で給油しました。

(有)五色商事さんお世話になりました
1回目の給油時の燃費

1000マイルには遠く届かず走行距離1153.3km、燃費35.8km/L、平均速度39km/h、給油量38.5Lと言う結果でした。おお師匠さま(シルバニアンさん)ごめんなさい!きみゅさんごめんなさい!ギリまで給油してくれたおじさんありがとー♪
コメント

松島は一昨年家族で行ってきました
震災後、泊まったところとか、歩いたところとかが水没していて、悲しかったです
PHVって、タンク小さかったんでしたっけ?
まぁ、今回はご両親も一緒だったので、許しましょう(笑
明日の天気は回復に向かうらしいのでがんばって下さい(^o^)丿

30系で35.8なら立派じゃん?遠出で充電しながらじゃないもんね。渋滞に強い!って凄く納得!!!

親孝行+東北がんばれをしてきましたね♪
松島の風景は良かったでしょうね?
私たちも暖かくなったら、東北に行ってみたいです=^-^=うふっ♪

待望の親孝行が出来ましたね

PHVなら音も静かで滑るように走るから
乗り心地が良くてお疲れも少なかったかなぁe-343
お母さん幸せそうv-343
gさまはお母さん似なのかなぁe-266

お疲れさまでした(^.^)

きみゅさん 震災の事を思い出すと心が痛みますね。

PHVは、タンク48ぐらいのようですよ、警告時に残り8ぐらいと聞いています。
今回はご勘弁いただけたようでホッとですが明日もそんなあたりでご勘弁を m( _ _)m

よういちさんありがとうございます。

バッテリーの容量に余裕があると言うのはそのまま走りに余裕が出るという事ですね。後はバッテリーをどう使うかですがあくまでも10日間限定の試乗ですのでそこまでは分かりそうにないなぁー。残念!

マリウスさんお蔭様で喜んでもらえたようです。

なかなk思っていても特に遠出となるとこういうチャンスってないんですよね。
松島の景色もよかたつぃ大内宿へ行くまでのルートもすばらしかったです。
今回は、本当に景色を堪能できた素晴らしい旅行でした。

静さん ありがとうございます。

静さんは30型苦手ですが私にも少し大きいかな?20型なら静さんも満足したかもしれませんよ。
ただ30型のほうが居住性、特に後部座席は楽なようですね。それで父は助かりました。

以前は父似といわれていましたけど私、太ったから丸顔になったから母に似てきたかな?やばー(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する