電気自動車

プリウスPHVってどんな車だった?(日常の足、電気自動車効果を確かめる)

PHVプリウスの魅力は、何と言ってもその懐の広さだと思います。イメージするのは優しい奥様が(もちろん専業亭主もOK)がいらっしゃって、平日会社に向かう旦那様を駅まで送迎、子供達を学校に送り出した後は、スーパーでお買い物、そしてお友達と最近出来たお店でランチ。休日は旦那様の運転で郊外までドライブ、新鮮な空気や美味しい物を頂いてリフレッシュ!平日休日どちらにも応えられるのがPHV(EVモード&HVモード)プリウスです。

充電中はランプが点灯

だけどそんなに上手く行くものなの?ならば本日 g-mon 予定でテストです。朝7時:ぽぽさん(娘)を会社まで送り、午前9時:なかなか行けなかった病院で診察、正午:お昼は気になっていたお蕎麦屋さんへ、午後3時半:トヨタさんへお願いに行き帰りはスーパーに寄って買い物、午後7時:ぽぽさんをお迎えに行けば今日もお疲れ様でしたの計画、いざ!

ただいま充電中

テストをしていて驚いた点は2つ。1つめは、何時も遠いように思っていたスーパーその他までの距離が意外に近かかった事です。トヨタさんが言う多くの生活に必要な施設が半径10Km以内にほぼ入ると言うのは、g-mon家がたまたまと言う事でもないのでは?日常の用事は、EV(電気)だけで十分対応出来るように思われます。

本日の燃費

2つ目は、送迎時間、病院が開く時間、その他の用事などは自然な間隔がありますので、その間を利用して200V単相19Aコンセントから充電をチョコチョコ行えば(15~60分で済みます)充電時間で待たされるという感じを受けなかった事です。結果、今日の燃費は・・58.8km走って1滴のガソリンも消費していません。

その差は30分程度です。

ただ気になったのは、計測の結果「PHVプリウスモニターに表示される充電完了までの時間は概ね正しい」「スマートフォンなどを介して得られる充電完了情報は30分ぐらい実際より大きく出る」ようです。これはどうしてなのでしょう?ちょっと理由が分りませんね。家の中にいて正しい充電完了を教えてくれる仕組みは欲しいかも。

駅までお迎えです♪

いずれにしてもプリウスの充電電力使用時走行距離カタログ値26.4kmは、町に住む人の生活に十分耐えうる距離だと思いました。何よりぽぽさんを迎えに行ったときに貰えるあの笑顔、g-mon 至福の瞬間です。

番外編:本日東京トヨペットさんに伺った理由はタイヤの交換でした。明日から母を連れて一泊の予定ですが目的地のさんさ亭明日夜は雪の予報、急遽20型プリウスのスノータイヤをPHVプリウスに履き替えをお願いしました。

無理を聞いてくれるのはトヨタさんだから。

電話で確認すれば本日の予定は満杯、急なお願いでしたが対応して頂けた工場長さんありがとうございました。スタッフの方、遅くまでの残業にならなければと心配しております。でも、とても嬉しかった。m( T T)m

注:明日ブログをお休みする予定です。
コメント

ある意味ホントのプライベートな、忙しくも楽しい一日だったんですね
お疲れ様でした
単相、19Aですね(笑

トヨタのG-Stationでは通常1時間で充電停止するとの情報もありましたよ

お気を付けて、孝行してきて下さい(^O^)/

お気を付けて孝行旅行行ってきて下さい
で、g-monさんは買わないのかな

きみゅさん ありがとうございました。

あ、書き方悪いですね「単層200V19Aで1.9Aで充電電力1.9kw」で書きたかったんですが直しておきます。ありがとう。

おかげさまで両親には喜んでもらえました。
私は疲れたので1と1日ブログサボり(汗

nobuさん ありがとうございます。

なかなか、今は私より両親の老後の心配です。
お金があるならそちらに回すようです。それもよし!(笑)

旅行は、とても喜んでくれました。
それで十分です。

おかえりなさい
単層じゃなく単相ね(^_^;) 

きみゅさんお手数お掛けします m( _ _)m

おかげさまで楽しいたびが出来ました。
何より両親が喜んでくれた、それって嬉ですね♪

一週間フルに走ってますね♪
明日は親孝行の2日間ですね~
行ってらっしゃい(^▽^)/

マリウスさんお蔭様で楽しませて頂いています。

しっかり走り回っていますがこれも丈夫に生んでくれた両親のおかげですので出来るだけ孝行してきたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する