下見に来て頂きました。

プリウスPHV試乗にまた一歩近づきました。

今日は「事務局担当者さま・トヨタホーム担当者さま・工事業者さま」の3名による専用コンセント取付工事下見日でした。とても残念ですが g-mon は仕事から手が離せず、momoさんに対応をお願いしましたが気になって~♪

以下は、momoさん情報、興味を持って尋ねて(教わって)くれました。
・充電時には電子レンジ(500W)3台分ぐらいを同時に使った負荷がかかる。
・今のブレーカーは40Aなので充電と一緒にドライアーなど使うと落ちてしまう。
・安心して使うには60Aぐらい必要。
・電力会社に頼むと交換してくれる。
・10A上げるごとに基本料が250円上がる。
・料金請求の関係上次に交換できるのは1月後。
・1回の満充電で使用する電気料金は20円程度。
注意:聞き取り又聞きですので正確性に欠けるかもしれません。順次修正させて頂きます。

他にも楽しく色々教わり無事工事日程が決まりました。
ありがとうございます。

その他「プリウスPHVよくいただく質問」はこちらを参照にしてください。
お!やりました!プリウスPHVは暖気運転なしです!♪

設備投資すれば「予約充電」などもできるのですね。寝ている間に充電で昼間はソーラーシステムなどと言うのは実に未来的・・・う~ん、たからくじ~(笑)
わずらわしくなければ「タイマー充電機能」が標準であるようです。我が家じゃこちらですね。
コメント

もし、g-monさんが、PHVを買ったら

・・・せっかくのシートヒータも使わないんだろうな(笑

1500wぐらいの最大負荷か・・・
通常家庭のコンセント1個分。

あ、面白いこと考えちゃったw

Q&Aの中で気になる点がありました

エンジンが故障した場合、モータのみではほとんど走れないし、・モータやバッテリー、インバータ等が故障した場合、エンジンのみではほとんど走れない
20/30型もそうなの?

ニッケル水素バッテリー/リチウムイオンバッテリーは、性能、耐久性、寿命とも変わりません、と言っているが、そんなはずはない

きみゅさんーん、それはオプションでしょう♪

ある意味オプションでそれら燃費が下がるグッツを取り外すと言うのは無しでしょうか?・・多少なりとも軽くなるのでは(汗)

よういちさん、なーんだろう?♪

負荷は1600wだそうです。おおむね電子レンジ3台分。
家は時々ブレーカーが落ちるので少し考えた方がいいかもですね。

きみゅさん プリウスはヒーズ1個飛んだだけでピクリとも動きませんよね。

でもインバーターの故障なら走れるのでは?お借りするときにDRで聞いてみましょう。

バッテリーの方は何か工夫をしているのでは?ニッケル電池だってこんなに持つとは思いませんでしたもの。

やっぱり結構充電に電気を使うんですね!
でも、一回20円なら安いかもw
家でも40Aなんだから、gさまのお家なら60Aでも良いのでは?

今回一週間借りてそのまま買っちゃうに1票(笑
そう感じるのは私だけじゃないでしょ~(=v=)ムフフ♪

マリウスさん 50Aにしようと相談したのですが40Aで工夫することになりました。

まえからブレーカー落ちることがあり気になっていたのですがお互いに声を掛け合ってドライアーなどを使うことにしたのです。それっていいことだと思うので私も賛成しました。さて、大丈夫か・・(笑)

> 今回一週間借りてそのまま買っちゃうに1票

欲しいけど無理だよなぁー orz

PHVの充電

先月よりなんちゃってPHVに乗ってます。
たしかに、充電時は結構電気使いますね。
最初適当なコンセントに差したらブレーカーが飛びました・・・(^^;
契約容量は40Aですが、電力を使うのはIH・電子レンジ
・電気温水器などを使うときなので時間をずらして対応しています。

現在の充電環境は、駐車場に充電用コンセントを設置し
タイマーで夜間のみ通電するようにしてあります。
(工事はDIYで行ったので材料費\8000-くらいで済みました。)

おお!mania3bbさんあなた様は張果老さんの親戚?はたまたなおゆきさんの従兄弟?

なんちゃってPHVって何だか凄すぎます!工作がお好きなんですね。とっても夢があります。
そうかぁPHVになっちゃってがあると言う事はなんちゃってプリウスもありですね!!

それに工夫(賢さ)の勝利で40Aで生き残られているのですね。
よーし!私もチャレンジ!です。真面目に工夫してみます、1度ぐらいは(で済む事を祈る)どのくらいでブレーカー落ちるかもやってみます。

> 工事はDIYで行ったので材料費\8000-くらい

へ!まさか、よういちさんのお兄さん?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する