学ぶ1

昼休みにエクセルを教えました。
最初、g-mon には無理と思ったのだけど「子供の宿題のために合計や平均を教わりたい」と言うのでそのくらいならと引き受けた。

最初に教えたのはセル「これ表に見えるけど実は数字や文字や計算式を入れる沢山の箱、その1つ1つをセルと呼ぶ」「たとえばD列の5行目のセル(箱)に1と入れる、次にE列の5行目のセル(箱)に2と入れる、でE列の6行目のセル(箱)に計算しろと言う命令をしまう。」「命令の書き方はね、=(は計算しなさい)で、次に何をだから D5に+(足しなさい)E5を、とすると、ほらE6が3になったでしょ?」「へー、へー、そうなんだぁ!」と何度も、頑張ってメモを取ってました。

子供に教えるために学ぶ、母親だからできる事だと思います。でも子供に教えたら目的達成ですからそれで終わりでしょうか?何となくこの人はもっと先に進みそうな気がします。
セルとカウント、足し算引き算に合計を教えましたから今日は復習と平均、そしてIFを教えます。また「へー、へー、そうなんだぁ!」が沢山聞けると思います。
コメント

Excelは色々とおせっかいなことまでやってくれますが、なかなかいいツールですね
仕事では、主にドキュメント作りに使っています(笑
VBAで何でもできるので、ツール作りには最適です
もちろん、燃費計算も(^_^)v

きみゅさんExcelは使い勝手がいいですよね。

まあ、123でも良かったんですが生き残ったのはWordそのた周辺の差でしょうか?まだ一太郎使われているのかしら?
office2010もうお使いになられました?多くの人にとっては、まさに「おせっかい」だと思います(笑)

エクセル・・・・懐かしい言葉じゃ~
研究発表資料のグラフなどを作りますた
なんでもそうだけど暫くやってないとすっかり忘れるものよね(特にアルちゃんの私は(笑)

文章もエクセルですか?
私は一太郎から始めて、wordですね(*´∇`*)

マリウスさん 私は文章はテキスト中心かな?

wordは、momoさんのように凝ったポスターなんかを作るのにも最適ですよね。でも、私は何時も時間に追われているので何よりも手早くなのです。

エクセル、元気になってまた新しい職場に移ったら使うかもしれませんね。そしたら直ぐに思い出しますよ♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する